2013/09/23

バランス 赤 カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー 2011

バランス 赤 カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー 2011
バランス 赤 カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー 2011
Balance Cabernet Sauvignon Merlot 2011

南アフリカ:WOウエスタン・ケープ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

カルディコーヒーファームで、10%引き774円で購入。
元値は、869円。

【外観】
清澄度:少し濁った
輝き:やや強め
色調:若さのある紫がかった、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、色味は落ち着いた感じ

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:黒いベリー系果実、ややケミカルななめし皮、茎っぽいグリーン香、黒胡椒のようなスパイス
香りの印象:ややケミカルで、青っぽいグリーン香が気になる

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:フレッシュ、シャープ
タンニン分:弱め
バランス:まろやかで、心地良い
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
チャーミングなフルーツ感をカジュアルに楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は深い透明感があって、キラキラとした輝きを持っているます。
色味は若々しいものの、ちょっと落ち着いた紫色です。

香りは、弱めで、ケミカルだったり、青っぽかったりで、あまり良くありません。
生臭いような感じもちょっとありますね。

味わいは、フルーツ感たっぷりのアタックで、残糖の甘みがじわっとひろがり、しあわせ感のある味わい。
酸味がしっかりと締めていて、タンニンは弱め。
後味はフレッシュなジューシーな酸味が残る。

ワインだけで、どんどん飲めるタイプですね。

今日は家族で外食だったので、食事無しで飲むには、ちょうどいい感じ。

時間が経つと、香りは、カラメルやキャンディのような、甘い感じになってきました。
青臭い感じも落ち着いてきて、薬箱っぽいハーブの印象に。

飲みくちは相変わらず、チャーミングなフルーツ感が続きます。

このワインはいいですね。
白ワインも良かったけど、赤もいい。

最近、南アフリカのワイン、当たりが続きているかも。
ちょっと南アフリカ産ワインの印象が変わってきました。

■関連リンク(カルディコーヒーファームのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事