2013/08/10

ヴィーニャ・カロッサ ティント NV

ヴィーニャ・カロッサ ティント NV
ヴィーニャ・カロッサ ティント NV
Vina Carossa Tinto NV

スペイン:ヴィノ・デ・メサ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ

グルメシティで、480円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:少し落ち着いたルージュの、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
外観の印象:やや落ち着いた色調、液面に艶がある

【香り】
豊かさ:やや刺激的
特徴:硫黄、ケミカル、タール、プルーン、濡れた犬、薬箱
香りの印象:悪臭系要素が多い、刺激的

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:なめらか、弱め
タンニン分:弱めだが、収斂性がある
バランス:ライトで、水っぽい印象
アルコール度:弱め
余韻:極端に短い

【フレーヴァー】
ミネラリィ?

【評価】
ライトでシンプルで素っ気ない。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
このワインコインシリーズ、白ワインがイマイチだったので、期待せずに開けましたが、案の定イマイチ。

ちょっと濁りがあるように見えるが、艶っぽく深い透明感のある外観。
色合いは落ち着いていて、底がうっすら見えるくらいの透明感です。

香りは最悪。
悪臭系要素のオンパレードですね。
硫黄、タール、濡れた犬、薬箱、ケミカル。
刺激的で、思い切り吸い込めない感じ。
時間が経つと、香りが弱まり、粉っぽいような、薬っぽいような印象になってきます。
どちらにしても、最悪。。。

味わいは超ライト。
水っぽいくらいです。
広がりも、深みもなく、単調で素っ気ない。

ただ、これだけ悪い要素がありながら、飲み終わった印象は、それほど悪くないんですね。
意外と飲めるじゃん、って感じ?

でもやっぱり、グラスを口に近づけたときに鼻に入ってくる、ケミカルな香りが最悪ですね~。
香りを抑えるために、冷蔵庫で冷やして飲むことにします。

今日の晩御飯は鶏とじゃがいもの煮もの。
このワイン、軽いのと、ドライなので、食事の邪魔をしません。

キュウリともやしのおひたしでも、特に問題なく合いますね。
家庭料理に幅広く合わせやすそう。

カレーとかデミグラスソースとかだと、ワインが負けるでしょうね。

なんでしょうね、軽くて水っぽくて、素っ気なくて、後味も収斂性があるのに、何か憎めないタイプなんですよね。
ワインだけでも、結構飲めてしまいます。

時間が経つと、ケミカルな印象が飛んで、生木っぽいグリーン香が強くなってきました。
良い香りではありませんが、少なくとも悪臭ではありません。

味わいもボソボソしてて、とてもおすすめできるような品質ではないけど、個人的には、そんなに嫌いじゃないかも。

■楽天ショップへのリンク

【スペインワイン】ヴィーニャ カロッサ ティント 750ml

※サイトより引用
フルーティな香りが特徴の冷やしてもおいしい赤ワイン。デイリーワインとして高い評価を得ています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事