2013/08/21

メルシャン ミラージュ 白 NV (2013年購入)

メルシャン ミラージュ 白 NV
メルシャン ミラージュ 白 NV
Mercian Mirage Vin Blanc NV

日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、385円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:ほんのりオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱い
外観の印象:若い、力のない穏やかな外観

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:硫黄、ミネラル、黄桃、ちょっと傷んだ果実、かすかにハーブ
香りの印象:弱い、硫黄の印象が強め

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:フレッシュ、円みのある
苦味:かすかにある
バランス:ライトでフレッシュ
アルコール:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュな(果汁っぽい)

【評価】
ライトでシンプル、果汁が半分くらい入った感じ

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
ワインというよりは、新ジャンルのアルコール飲料ってイメージの、メルシャンの国産ワインシリーズです。

外観は少しオレンジっぽい色調で、輝きは弱く、大人しい外観。

香りは、硫黄の印象がありますが、嫌な感じではありません。
熟した果実とか、やや傷んだ印象の果実、硫黄が転じたミネラル、ややハーブ、という印象で、全体的にとても弱いですが、あまり人工的なイメージが無いので、イヤミがありません。

味わいは、超ライト。
相当軽いですが、水っぽい感じではないです。
どちらかというと、果汁がたっぷり混ざっているようなイメージ。

フレッシュなアタックで、まったく膨らまず、ジュースを飲んでるような印象でストレートにフィニッシュ。
後味に、軽いえぐ味と収斂性が残ります。

ワインだけでも、何となく飲んでしまう。
ワインというよりは、やっぱりワインテイストのアルコール飲料って感じでしょうか。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
高め合うような合い方はしないけど、邪魔もしません。

つまみ代わりになる、って感じでしょうか。
すっきりと飲みやすいので、食事と合わせてもそれなりに合います。

ワインとしてはイマイチですが、価格とか手に入りやすさとか、いろいろとメリットがあるので、これからもリピートするでしょうね。

平日であまり酔いたくない時とか、ちょっとビールって気分じゃないって時とか。

1本あれば十分酔えるので、400円弱でしっかり酔えるというのは貴重ですね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事