2013/07/04

サンティアゴ ロゼ NV

サンティアゴ ロゼ NV
サンティアゴ ロゼ NV
SANTIAGO ROSE NV

チリ:セントラル・ヴァレー地域:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー

グルメシティで、428円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:赤味の強い、鮮やかなロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、よく熟した、鮮やかな色合

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:赤い果実、ややフォクシー?、かすかにグリーン系のスパイス、温度低めなのでほとんど香らず
香りの印象:とても弱い

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:フレッシュ
タンニン分:ロゼにしてはやや強め、後味に残る
バランス:心地良い、やや固め
アルコール度:やや強い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
シンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
ワンコインのロゼって、あまり売っていませんが、その中ではよくまとまっている方だと思います。

色調は、鮮やかなピンクというかマゼンタというか、ロゼにしては濃い方です。
輝きは弱めで、ゼリーまでいかない、アセロラジュースくらい。

香りは弱め。
温度が上がってくると、シラーっぽいスパイス感と、ちょっと重い、薬箱系のハーブの印象が出てきました。

口あたりは、フレッシュで、スッキリシンプルだけど、ロゼらしい重みもあり、なかなか良い感じ。
後味に強くえぐ味が残る感じが好みが分かれそうです。

まあ、ワンコインとしては上出来ですね。

今日の晩御飯は自家製の親子丼。
フルーティさが強めなので、合わないだろうと思っていたら、そんなに悪くありません。
鶏肉だけに合わせてみても、OK。

やや、果実感とかタンニン分が浮く印象はあるものの、食事の邪魔をしない感じですね。

ワンコインのロゼにしては、玄人好みの味わい、と思っていたけど、意外とフレンドリーな印象です。

普通は合わない、大根ののサラダ(マヨネーズ味)にも、何となく馴染む。
なんでしょうか、同窓会に知らない人がいるけど、なんか馴染んでる、みたいな?

ドライフルーツのパイナップルには、甘みで完全に負けてしまうけど、悪くありません。
ウイスキー・ボンボン的な、ワインが完全に裏方になるけど、トータルで美味しくなる、みたいな感じですね。

ビーフジャーキーに合わせてみても、不思議と馴染む。

このワイン、ロゼなんだけど、ちょっと赤ワインっぽくて、いろいろな食事との相性が良さそうです。
特に家庭料理には、万能な気がする。

今回中華を合わせてませんが、ピリ辛中華、あるいは韓国料理までターゲットに入りそうです。

このワイン1本あると、結構便利かも。
フルーティなので、ワインだけでも飲めるし。

ちなみに、カミさんは一口飲んで、「あまり美味しくない」との感想でした。
まあ、ワンコインのレベルの中で良い方、ってことで。

コストパフォーマンスは、とても高いと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事