2013/07/14

カリモチョ (赤ワインのコーラ割り)

カリモチョ (赤ワインのコーラ割り)
最近、赤ワインのコーラ割り、というものが流行っているらしいと聞いたので、早速試してみました。

ワインは、前日に開けた、ニュージーランドワイン、シレーニ・セラー・セレクション メルロー。
ちょっと軽めの赤ワインなので、コーラに入れるにはもう少し重いタイプがいいかも。

コーラは、スタンダードな普通のコカ・コーラ。

どのくらいの比率か分からず、ワインとコーラを、1対1で割ってみました。

見た目は、赤ワインの色が強めに出て、スパークリングの赤って感じで、悪くありません。

飲んでみると、コーラでもない、ワインでもない、不思議な飲み物。

香りは、コーラがメインで、そこに微かにワインの香りが混ざります。
ただ、冷えているので、ワインの香りは期待できませんね。

炭酸は弱めで、優しい感じになります。
個人的には、炭酸がこれくらい柔らかい方が飲みやすいかも。

カリモチョ (赤ワインのコーラ割り)
ちょっとサングリアっぽい印象になりますが、果実感や酸味が不足しているので、何となく拠り所がない感じ?

ワイン3:コーラ2くらいにしてみましたが、更に拠り所がない味に・・・

どちらかというと、コーラ比率が高い方が、味にまとまりが出そうですね。

暑い日に、ちょっとアルコールが入ってる飲み物が欲しい、って時には良さそうです。
ウイスキーで割るよりは優しい味わいになるので、女性はワイン割りの方が好きかもしれませんね。
蒸留酒よりは優しい印象になります。

ただ、酒好きには全然物足りないと思います。
それから、ワイン好きな人にも勧められないかな。

いろいろ調べてみると、「カリモチョ」って、スペインではスタンダードな、パーティドリンクみたいですね。

たしかにこれは、パーティ用としてはいいかも。
みんなで楽しく飲む時は、ちょっとオシャレ感もあって、女子受けも良さそう。
アルコール度も抑えられるので、あまり酔いたくない時はいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事