2013/06/16

甲斐の宴 ロゼ 360ml

甲斐の宴 ロゼ NV 360ml
甲斐の宴 ロゼ NV 360ml
Kai-No-Utage rose NV 360ml

日本:山梨県
アルコール度:11%
ブドウ品種:山梨産甲州、マスカット・ベーリーA

シャトレーゼで、588円で購入。
(父の日にもらいました)

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:鮮やかな赤味の強いロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
ディスク:薄め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、赤味が強い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:イチゴ、キャンディ、カラメル、生食ぶどう
香りの印象:アロマティック、フォクシー

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:おだやか、フレッシュ
バランス:ライトでスリム
タンニン分:ほとんど感じない
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フォクシーフレーバー

【評価】
フレッシュなぶどうジュースのイメージ

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
キャンベル・アーリーのような、キャンディ香や、生食ぶどうのフォクシーフレーバーを感じる、日本らしい?ワインです。

外観は、アセロラジュースのような強い赤味が印象的で、輝きは弱め。

香りは、キャンディ、ぶどうジュース。
時間が経つと、わたあめのような甘い感じが出てきます。

味わいは、ライトでジューシー。
やや甘口だけど、ベタベタした印象はありません。

ワインとしてはちょっと残念な感じですが、飲み物としてのまとまりは悪く無いですね。
開き直って飲むと意外と美味しい、って感じ?

ただ、このワイン、量は飲めないかも。
少し飲んだだけで、もうたくさん、って感じになりますね。

今日の晩御飯は、アジの開きのお茶漬け。
普通は合わないメニューですが、このワインは何となく合いますね。
ちょっと甘い感じが、和食には相性が良さそうです。

ただ、邪魔しないって感じで、食事を高めるような合い方ではありません。

柿の種とか、ポテチなんかも、問題なくあいます。
でもこれは、ジュースと合わせるような感じ。

味わいは、やや甘口ながら、バランス良い感じですが、でもやっぱり、ぶどうジュースのような香りが気になるかな~。

このあたりは好みが分かれそうですが、個人的にはリピートしたいタイプじゃないですね。

■シャトレーゼのサイトより

http://www.chateraise.co.jp/products/detail.php?product_id=90010&category_id=58

※サイトより引用
甲斐の宴(ロゼ) 720ml 1,050 円
山梨県産甲州種を主体に山梨県産マスカット・ベリーA種をブレンド。爽やかで口当たりのよい柔らかな印象のロゼワインです。
タイプ:やや甘口

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事