2013/06/05

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2012

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2012
フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2012
FINCA LA ESCONDIDA CHARDONNAY 2012

アルゼンチン:クージョ地方
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、小さな気泡が多く見られる

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:熟した果実、カリン、アルコール、スモーク、チーズ、重めのミネラル
香りの印象:開いている、重い印象

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ジューシーな
酸味:まろやか、ジューシー
バランス:ややふくよか、溌剌とした
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感のある)

【評価】
ライトでふっくらしたボディだが、後味は強め、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
プラスチックのコルクを抜くと、シュワーと小さな気泡が現れて、かなり炭酸を含んでいる感じです。
外観は、輝きのある、健全な印象。

香りは、控えめながら、熟した果実感が強めですね。
そこにスモーキーな印象や、チーズっぽい、重い感じが残ります。
全体的には、濃厚なタイプのシャルドネの印象です。

味わいは、軽めのアタックから、ふわっとボリュームが出てきて、果実感が広がります。
余韻は短めで、後味はえぐ味と苦味が残り、やや乾く感じ。

かなり温度高めで飲み始めましたが、それほど問題ありません。

ふっくらとしたボリューム感がなかなか良い感じですね。
ただ、後味はイマイチかも。

今日の晩御飯は、コンビニのトマトパスタ。
にんにくと唐辛子が効いてて、ソースにチーズが入ってます。

このワイン、にんにくとトマトの香りに良く合いますね。

パスタソースを爽やかにしてくれて、ワインの後味のえぐ味を料理が帳消しにしてくれる、という点では、まさにマリアージュですね。

温度が下がると、チャーミングな果実感が中心になります。
このワインちょっと温度低めの方が活きるみたい。
溌剌とした、チャーミングな果実感で、すっきりと飲みやすい印象になります。
温度高めのときの、重い感じは無くなりますね。

もちろん、香りはほぼ立たないので、飲みくち優先の味わいになりますが、余韻のフレーバーは、チャーミングな果実感。
でも、えぐ味は相変わらず残るので、やはり食べ物が欲しくなるかも。

食事が終わって、堅揚げポテトに合わせると、これもバッチリ!
フルーティだけど、合わせる食事の幅も広そうです。

ガーナチョコレートに合わせても、「おう、久しぶりー!」って感じで歩み寄ります。
ちょっと馴れ馴れしい?

ワインと、ちょっとしたつまみがあれば大丈夫ですね。
パスタやピザとかはストライクだと思います。

このワインはいいですね。
食事の合わせる範囲も広いし、スナックにも合うし、そのままでも、まあ大丈夫。
ワインコインワインのなかでは、トップレベルではないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事