2013/05/01

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV (2013年購入)

ヨセミテ・ロード シャルドネ NV
ヨセミテ・ロード シャルドネ NV
YOSEMITE ROAD CHARDONNAY NV

アメリカ:カリフォルニア州:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:色付きが良い、若い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ミネラル、バター、フリンティ、カリン、熟した果実、蜜
香りの印象:木樽の印象、濃縮感がある

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やわらか、フレッシュ
バランス:厚みがある、まろやか
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感がある)

【評価】
濃縮感と厚みがある

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
このワイン、3回目ですが、前回は2011年の3月なので、もう2年前ですね。

セブンイレブンでいつも見かけますが、ラベルデザインとか美味しそうなイメージが無いので、なかなか手が伸びないんですよね。
最近はワンコインワインも充実しているので、598円という価格もちょっと微妙。

でも、以前のレビューを読み返してみると、意外とコストパフォーマンスが高いみたいなので、久しぶりに飲んでみました。

しっかり厚みのある味わいですが、嫌味は少なく、安いカリフォルニアのワインの中では、良くまとまっている方だと思います。

外観は、若々しくて、やや濃い色調。
酸化して変色したような濃さではないので、印象は悪くありません。

香りは、厚みのある果実感を中心にして、ミネラル感や、バターリィな印象があります。
ハーブ香や、フローラルの印象もあり、悪くありません。
いわゆるニューワールドのシャルドネ、って感じの、厚みを感じるタイプですね。

味わいは、香りの印象よりは、ずっと軽めの印象。
フレッシュ感のある、ちょっと強めのアタックから、ボディは膨らまずにカジュアルな印象で、そのままフィニッシュまで流れていく感じ。
後味はやや苦味と、フレッシュ感を残します。
厚みのあるフルーツ感なので、ちょっと濃厚な後味になりますね。

全体の印象は価格以上の印象です。
ちょっとバランスが悪くて、ギクシャクした感じはありますが、この価格では問題ないと思います。

お店で買ったときは温度高めだったので、冷蔵庫でちょっと冷やしながら飲むことに。

ちょっと冷えると、軽さが出てきますね。
いい意味の軽さじゃなくて、ちょっと気が抜けたような軽さ?

あまり冷やすとダメなタイプかも。

今日の晩御飯は、ボンゴレパスタ。
アサリに合わせると、魚介の磯臭さがカバーしきれません。

魚介に合わせると、ややグダグダになる感じ?
ワインが、何やっていいか分からず戸惑ってるような感じ?を受けます。

クリーム系のパスタとか、チキンの方が合いそうですね。

ホワイトチョコレート味のスナックや、アーモンドチョコレートに合わせると、意外とOK。
パスタより合う感じ。

温度低めの方が飲みやすいですが、温度高めの方が、厚みを感じられます。
このへんは好みの問題でしょうか。
強いワインではないので、ボリューム感は弱めです。

万人受けする、そつないまとまりですね。
コンビニで手頃な価格で買える、という点では、リピート率は高いかも。

飲み進んで、ちょっとゴムっぽい香りが出てきたのが、やや気になりました。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事