2013/05/10

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2013年購入)

ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体

セブンイレブンで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:落ち着いたくすんだルージュの、明るめのルビー
濃淡:淡め
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:明るい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:最初強めに香る
特徴:硫黄、なめし革、鉄さび、血液、野趣のある動物香、フローラル、赤い果実、チェリー
香りの印象:硫黄やケミカルな印象

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:フレッシュ、やや強め
バランス:ライト、流れるような
タンニン分:控えめ
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、ケミカル

【評価】
ライトでやや水っぽく頼りない

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
過去何度か飲んだことがある、このワイン。
今回で4回目です。
軽くて、ちょっとケミカルで、水っぽい感じ?

外観はかなり明るいルビーで、底がはっきり見えるレベル。
輝きも弱めで、期待感は少なめ。

香りは、鼻をつく強さがあって、硫黄や生っぽい動物香が強く、決して良い香りではありません。
時間が経つと、カラメルのような焦げ臭が出てきて、何だか人工的な印象。

味わいは、超ライトなアタックから、何だかとても頼りなく、後味はやや水っぽさを残す感じ。
まあ、あまりいいところは無いですね。

第一印象はダメダメ。
飲みやすいけど、それがさらに頼りない感じになってます。
スッキリ感やフレッシュさも無くて、なんだかどんよりしてますね~。

温度が高いせいかもしれないので、ちょっと冷やしてみます。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当のカレー。
このワイン、ちょうどよく合いますね。

口をサッパリしてくれる感じで、食事の邪魔をしません。

微妙に甘みはあるのですが、変な甘みとか、行き過ぎたフルーツ感とかないので、ライトで頼りないけど、悪さをしない感じでしょうか。

というかこのワイン、食事があったほうが美味しく飲めますね。
ワインの弱点を、食事がフォローしてくれます。

ワインだけだと、頼りなくて、独り立ち出来ない感じ?

ビーフジャーキーに合わせると、ワインが完全に負け。
負けるけど、ワインがあったほうが美味しくなります。

冷やすと、溌剌とした軽さがでてきて、飲みやすくなってきました。

でも何か食べ物があったほうが美味しいですね。
冷やすと、香りは期待できませんが、まあ元々あまり良くないので、逆に弱点を隠せます。

国産ワインに近いイメージなのでしょうか。
ライトで、軽めで、飲みやすい感じ。
ガツンと強い赤ワインを期待すると、まったく違います。

コストパフォーマンスは微妙かな~。
手頃な価格で手に入りやすい、という点では、また買う事もありそうです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事