2013/05/28

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2012

キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2012
キンタ・ラス・カブラス シャルドネ 2012
QUINTA LAS CABRAS CHARDONNAY 2012

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区:カチャポアル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、ちいさな気泡がグラスの内側につく

【香り】
豊かさ:やや強め
特徴:酵母、クリーム、ミネラル、甘い果実、南国系果実、マンゴー、ハーブ、柑橘系、白い花
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:まろやか、ふくよか
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感のある)

【評価】
濃縮した果実感があり、ボリューム感もある

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
実はこのワイン、2度目です。
1度目のテイスティングメモが、ブログのエラーでふっとんでしまって記録は残ってないのですが、このワイン、ヘビーローテーションしそうなコストパフォーマンスの高いワインなんですよね。

外観はちょっと淡めで、健全な輝きを持ってます。

香りは、厚みのある果実香に、クリームやシロップ、ハーブはフローラルの印象があって、この価格ではない厚みを持ってます。

味わいは、トロッとしたネクターっぽいマイルドな口当たり。
ボリューム感もあって、ふわっと広がって、心地良い果実感が広がります。
後味は、アルコール度が高いので、やや辛めで乾く印象がありますが、果実感がフォローしてくれます。

バターリィな濃厚なタイプの、ワンコインのシャルドネが増えつつありますが、その中でもダントツにいいですね。

初夏の室温なので、かなり温度高めで飲んでも、まったくダレず、逆にとろとろの果実感が良い感じ。
とてもしあわせ感のある飲み心地です。

今日の晩御飯は、コンビニのカルボナーラパスタ。
ワインだけで、完成してるので、いわゆるマリアージュ的な合い方ではないですが、食事に華やかさを加えるような合い方をします。

ワンコインの白では、現時点では一番良いかな。
シャルドネ嫌いなカミさんに飲ませて感想を聞いてみたいものです。

食事が終わって、サラダせんべいとか、マカダミアナッツチョコとかに合わせても、まったく問題なし。

どちらかというと、パーティワインだけど、完成度が高いので、一人飲みでも十分楽しめます。
オールマイティに、いろいろなシーンで活躍しそうですね。

ワイン飲める人で、このワインを嫌いという人はほとんどいないのでは、って感じ。
安心して勧められます。

食事が終わって、ワインだけになっても、まったく問題ありません。
桂花陳酒のような飲みやすさがありますね。

このワイン、超オススメです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

4 件のコメント:

ぶちょぉ~ さんのコメント...

初めまして
今日は
昨晩 飲まさせて頂きました
\(◎o◎)/!鬼旨い白ワインです
私的には南アフリカの「ドロスディ ホフ シャルドネ」が№1だったのですが 順位が交替しました(¥1,000以下白ワイン)

同じくチリ産のヴィニャ カサブランカ セフィ―ロ シャルドネも超お薦め白ワインです

文化堂で¥698/1本でした(バーゲン価格)通常価格¥798/1本です

アルコール度数が14%と高めです(2011年産)
ワインオープナーが必要です

是非 お試あれ!!!

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん、コメントありがとうございます!
このワイン美味しいですよね~。
セブンイレブンで白ワイン買うとしたら、このワインか、ドロスディ・ホッフ シャルドネですね!
ヴィニャ カサブランカ セフィ―ロ シャルドネも見つけたら飲んでみます!
情報ありがとうございました。
ヽ(=´▽`=)ノ

ぶちょぉ~ さんのコメント...

ロットによっては品質に問題がありますね

ご指摘の通りだと思います

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん
情報ありがとうございます。
やはりそうですか。
ロットでの品質差とか、保管管理の状態とか、ワインには避けられない問題ですよね。
安いワインは特に顕著にでますね。
また何か合ったら教えてください。

閲覧数の多い記事