2013/05/26

パラ・ヒメネス カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

パラ・ヒメネス カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック 2011
(1)カルメネール(チリ:コキンボ地区域:エルキ・ヴァレー:10)\1299
(2)サンジョヴェーゼ50%、モンテプルチアーノ30%、メルロー20%(イタリア:ラツィオ州:IGPラツィオ:12)\1180
(3)カベルネ・ソーヴィニヨン(スペイン:ラ・マンチャ州:DOラ・マンチャ:11)\980
(4)カリニャン90%、ガルナッチャ10%(スペイン:地中海地方:DOモンサン:11)\980

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃いが、深い透明感がある
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い、艶がある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ブラックベリー、グリーン系スパイス、茎っぽいグリーン香、アルコール、スパイス、血液、鉄さび
香りの印象:第1アロマが強め、やや閉じている?

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:ちょっと酸化の印象がある、収斂性を感じる酸味
バランス:軽めながら、強い渋みと収斂性があり、バランスが悪い
タンニン分:強い、後味に強く残る
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
軽めの口当たりだが、タンニンやアルコール度は強め。バランスが悪い。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
外観は若々しくて濃いが、深い透明感と輝きを持っている。
ニューワールドよりは伝統産地のイメージ。

香りは茎っぽいグリーン香が中心だが、鉄さびのような印象が特徴的。
カリニャンか、サンジョヴェーゼ?

味わいは、軽めながら、強いタンニンとやや酸化したような収斂性のある酸味が特徴。
印象としてはサンジョヴェーゼ。

サンジョヴェーゼは、紹興酒のようなオリエンタルスパイスの印象を感じることが多いが、たまに鉄さびっぽい感じもある。
カリニャンはグルナッシュとのブレンドなので、もう少しフルーティさがありそう。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノ、メルロー
で、ブー

なんと、カベルネ・ソーヴィニヨン。

【総評】
パラ・ヒメネス カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック 2011
Parra Jimenez Cabernet Sauvignon Organic 2011

スペイン:ラ・マンチャ州:DOラ・マンチャ
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、980円で購入。

カベルネ・ソーヴィニヨンは、まったく選択肢に入ってきませんでした。

このグリーン香は確かにカベルネ・ソーヴィニヨンなのですが、オーガニックのせいか、ちょっと生っぽいというか、管理が悪くて酸化が進んでるというか、いわゆる、美味しくない方向のオーガニックみたい。

外観は、輝きと深い透明感があって、澄んだ印象だったのですが、よくよく見るとオーガニックらしい濁りが、ちょっとあるようです。

香りは、生木のようなグリーン香と、鉄さびのような印象で、良い香りではありません。

味わいは口当たりは軽めで優しい感じですが、その後に強い渋みが広がります。
広がる感じは無くて、ちょっと痩せた、ギスギス感のある味わい。
後味にも強い渋みが残ります。

オーガニックなんだから、我慢して飲めよ、みたいなまとまりですね。
ワインだけで飲んでると、薬飲んでるみたいな気分になります。

食事と合わせると変わってくるかも。

今日の晩御飯は、酢豚。
豚肉なので、どうかと思いましたが、やはりワインがフィットしません。
よそよそしいというか。

アボカドのサラダがあったので、合わせてみると、これも青臭さが出て合わない。
ビーフジャーキーなら合うかと思ったら、これも何だか、イマイチ。

ワインがバリアをはって、食事とのコンタクトを拒んでるようなイメージがありますね、なんでしょう?

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
可もなく不可もなく、普通の安いテーブルワインの印象、との評価。

時間が経つと、マイルドで飲みやすくなりましたが、でも何か、なんだろう、口当たりが重いというか。
辛くて、余韻がいまいちなんですね。

良さもありますが、全体的にはイマイチかな~。

■楽天ショップへのリンク

パラ ヒメネス カベルネソーヴィニヨン オーガニック 750ml

※サイトより引用
スペインの大地からお薦めオーガニックワイン!
スペイン中部、ラ・マンチャ地方からのオーガニックワイン。
芳醇でクリーンな果実の風味、自然の大地で作られた旨みが詰まったお薦めの一品!
味わい:スミレ、バラ、チェリー系の果実の芳香とカベルネからのスパイシーな風味、オーガニックならではのいきいきとした口当り、熟した果実味と丸みのある味わい。(辛口)
適温:14~16℃
合う料理:牛肉の赤ワイン煮、焼き肉

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事