2013/04/12

モンヴヌール ブラン NV

モンヴヌール ブラン NV
モンヴヌール ブラン NV
MONVENEUR BLANC NV

フランス:スペイン及びフランス産ワイン使用 フランスにて瓶詰め
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明
※ペットボトル

リカーランドトップで、490円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:ウッドチップ、熟れてやや傷みかけの果実、フローラル、麦わら、青草香
香りの印象:やや人工的

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:やや酸化の印象、収斂性がある
バランス:痩せている印象
苦味:少し嫌な印象の苦味
アルコール:やや弱め
余韻:やや長いが、ちょっと嫌な印象

【フレーヴァー】
ウッドチップの印象が強い

【評価】
痩せて、酸化した印象

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
ワンコインの、ペットボトルワインです。
このシリーズ、赤白合わせて買ったのですが、赤ワインが美味しくなかったので、白ワインになかなか手が伸びませんでした。

赤の方は、魂が抜けたワインって感じしたが、それに比べると、まだ良い方?
でも、ウッドチップや酸化の印象があって、品質的にあまり良いとは言えないかも。

カミさんに価格感を聞いたら、498円でほぼ正解でしたが、感想は「イマイチ」とのこと。

外観は、意外と輝きがあって、ちょっと期待感があります。

でも香りは何だか、人工的な木のチップのような香りが鼻について、ぶどう品種の香りは、ほぼ感じられません。

飲みくちは、軽めのアタックから、やや酸化した重い味わいになって、最終的に収斂性のある酸味が残ります。

最近のワンコインがどんどん良くなっている中では、品質感はイマイチですね。
特に香りに難があるので、飲む時に息を止めて、香りを嗅がないようにしてしまいます。

今日の晩御飯は親子丼。
合うとは言えないけど、まあ全然合わないわけでもない。

アクセントでかけた、七味とうがらしと、小口ネギがちょっとつなぎになってるみたいです。
食事に合わせると、飲みやすくなりますね。

でも、この香りが完全にダメ。
個人的には、アウト、なワインです。

■楽天ショップへのリンク

モンヴヌール ブラン 750ml 700円

※サイトより引用
グリーンがかった淡い黄色の色合いの、レモンなどの柑橘系果実の香りが感じられるワインです。 白身魚のカルパッチョやレモンドレッシングのサラダなどと良く合います。飲み頃温度は約8度から10度です。 生産国:スペイン・フランス 瓶詰国:フランス

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事