2013/04/06

フレシネ ミーア 白 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

フレシネ ミーア 白 2011
(1)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ブルゴーニュ地方:AOCサン・ブリ:10)\1920
(2)トロンテス100%(アルゼンチン:サンファン州:11)\1260
(3)チャレッロ、ガルナッチャ・ブランカ(スペイン:カタルーニャ州:DOカタルーニャ:08)\1090(特売)
(4)マスカット・ベーリーA100%(日本:山梨県産ぶどう使用:NV)\1080
(5)マカベオ、パレリャーダ、モスカテル、チャレッロ(スペイン:地理的表示無し:11)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル(フチに小さな気泡がつく)
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:白い花、シロップ漬けのモモ、グリーン系のハーブ、ラムネっぽい甘い香り、パイナップル、ミネラル
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:おだやか、なめらか
バランス:まろやかで、ややふっくら
苦味:おだやか
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトで、残糖多めのやや甘口、おだやかな味わい

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【判定】
色付きが弱めで、ほぼグレー。
輝きはある。

香りは、果実香が中心で、ラムネのような甘い印象がある。
イタリアワインっぽい感じ。
炭酸の印象とミネラル感もある。
やや個性的。

口あたりはライトで優しい。
残糖多めのやや甘口くらい。
この感じは国産の白ワイン。
これくらい甘いと他の選択肢が無くなる。

ファイナルアンサーで、マスカット・ベーリーAのブラン・ド・ノワール
で、ブー

なんと、マカベオ、パレリャーダ、モスカテル、チャレッロのスペインでした。

【総評】
フレシネ ミーア 白 2011
Freixenet Mia Blanco 2011

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:マカベオ、パレリャーダ、モスカテル、チャレッロ

リカーランドトップで、980円で購入。

このワイン、なんでこんなに国産ワインっぽい味なんだるう?
国産ワイン方式で造った、スペインワイン?
確か、海外でつくった国産ワインタイプがあったような記憶があるけど、それはニューワールドだったと思います。

外観は、かなり淡く、ちいさな気泡がフチに現れます。
グレーっぽい色調で、輝きがあります。

香りは弱めで、果実香が中心の、甘い印象。
炭酸とか、ラムネとか、木のチップとか、いろいろ混ざってる感じです。
あまり良い香り、って印象はありません。

飲みくちはライトで、残糖が多めのやや甘口。
スペインのワインでこんなに軽いのは初めて?ってくらい軽いですね。

しかも、なんというか、深みが無くて薄っぺらいというか。

後味もあまり良くありません。
強く、えぐ味が残る感じ。

食べ物が入ると、ちょっと変わってくるかもです。

今日の晩御飯は、旬の筍を使った、たけのこごはん。
この季節のたけのこ、美味しいですよね。

それと、水菜の天ぷら、たけのこの煮もの、お祭りで買ってきた焼き鳥です。

オール和食ですが、このワイン、まったく問題ありません。
国産ワインみたいな味が合うポイントみたい。

軽めで、ほんのり甘い感じが、和食にとてもよく合うんですね。
狙いはこれか~、なるほど分かった!ってくらい、和食フレンドリーなスペインワインですね。

カミさんに感想を聞いたら、「水菜の天ぷらに良く合う。780円くらい?」という感想。

ワインとしてはイマイチかな~って感じですが、家庭で飲むには、食事にも合わせやすいので、好かれるタイプじゃないでしょうか。

カミさんもよく飲んでました。
何か食べ物があったほうが美味しく飲めますね。

■楽天ショップへのリンク

フレシネ ミーア 白 750ml

※サイトより引用
フレシネは「良いワインは良いブドウから」という理念のもと、25キロに容量制限したプラスチックの小箱を収穫時に約1,200件の全契約農家に提供、運搬中にブドウ自身の重みで破砕し酸化しないよう配慮しています。ブドウの搾汁にも非常にこだわりを持ち、特に高品質な「フラワーマスト」と呼ばれる一番搾りの初めの50%しか使用しないという贅沢な手法を用いて製造しています。
Mia(ミーア)は、スペイン語で「わたしのもの」という意味。女性醸造家グロリア・コレル女史が、もっと多くの人に「自分のお気に入りワイン(定番)」として親しまれるようなワインを造りたいという情熱のもとつくられるワインです。
カヴァ主要ぶどう3品種:マカベオ、チャレロ、パレリャーダに、モスカテル(マスカット)をブレンドした独特の甘やかさが魅力。レモン、柑橘系の香り。爽やかな酸、なめらかな口当たりが心地よい白ワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事