2013/03/27

カルメン 白 NV (2012年リニューアル:3回目)

カルメン 白 NV
カルメン 白 NV
PALACIO DEL CARMEN BLANCO NV

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:12%
ブドウ品種:マカベオ、アイレン

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、硫黄、クリーム、白い花、ハーブ、白い果実
香りの印象:開いている、やや木樽?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):控えめ
酸味:やや弱め、爽やか
バランス:スリムで、まろやか
苦味:爽やかさを与える
アルコール:やや弱め
余韻:やや続く

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
スリムでフレッシュ、爽やかさがあり、心地良い

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
すでに3度目の、肉のハナマサワイン、カルメン白の2012年リニューアル版です。

香りはやや硫黄の印象が強いものの、グリーン系のハーブのような印象や、百合のような花のイメージで、悪くありません。

飲みくちは、ライトながら、すっきりと爽やか。
フルーツ感が心地良いですね。
  
というか、緑茶のような香りがあって、それが爽やかさになってる?

ワインだけで、グイグイ飲んじゃいます。
アルコール度も軽めで、緑茶サワーのような、さわやかさ。
なぜか、今回はやたら緑茶の香りを感じます。

今日の晩御飯は、コンビニの、和風あさりパスタ。
合わせてみると、微妙に合わない?

アサリを合わせると、磯の香りを抑えきれません。
食事が強めだとワインが負けるタイプみたい。

なんでしょうか、このワイン、ニュータイプ?
食事と合わせると、さらにお茶っぽい合い方をしますね。

なるほど、この緑茶の印象は、木樽、あるいは木のチップの香りですね。
木樽の影響があるようですが、香料って可能性もある?

398円ワインとしては悪くないのですが、ワインとしては、やや手が加わった感じがあって、これはまたどうかな、って感じもあります。

せんべいとか、柿ピーとか、良く合う感じ。
特にピーナッツに合うかな。

飲み進むと、ちょっと人工的な印象が気になるかも。
でも398円ワインとしては、十分だと思います。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事