2013/03/22

ドロスディ・ホッフ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

ドロスディ・ホッフ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012
ドロスディ・ホッフ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012
DROSTDY-HOF CABERNET SAUVIGNON 2012

南アフリカ:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

セブンイレブンで、798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、マゼンタ色の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い、鮮やかな色調

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:食パン、酵母、ミネラル、なめし革、ケミカル、茎っぽいグリーン香、樹脂、ヴェジェタル
香りの印象:やや閉じてる?控えめ

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:なめらか、しっかり
バランス:肉厚で、心地良い
タンニン分:力強い、柔らかい
アルコール度:高め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感のある)

【評価】
ボリューム感があるが、フルーティでカジュアル。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
このシリーズ、白が美味しかったので、赤も買ってみました。
そつなく飲みやすく、優等生的に出来ていますが、メリハリがあって、バランスが良いですね。

ワインだけでも飲みやすいタイプ。

口あたりは柔らかくて、しっかりした酸味が、フィニッシュを締めてくれます。
タンニン分は豊富だけど、柔らかい印象ですね。

冷蔵庫でちょっと冷やしてみたら、軽くてジュースっぽくなってしまいました。
あまり冷やすと、このワインの良さが活きてこないかも。

今日の晩御飯はコンビニ弁当のビーフカレー。
ちょっとフルーツの甘みを感じるカレーです。

このワイン、合わせてみると、意外と合いません。
食事に合わせると、フルーツ感が強くなって、ジュースっぽさが強くなります。

おつまみの、ピスタチオとか、ストリングチーズには良く合いました。

飲み進むと、最初はとてもフレンドリーだったワインが、だんだん、つっけんどんになってきました。
変化が無くて、ずっと同じ印象だからかな。
なんかうまくまとまってるけど、面白みがない?

とまあ、いろいろ気になる点はあるものの、この価格だったら、合格点だと思います。

■裏ラベルの記述
べりーの香りと柔らかなタンニンがバランスよく調和した、ソフトな余韻が魅力的な赤ワインです。
合う料理:ハンバーグ、パスタ、お肉料理全般
ボディ:ミディアムボディ
飲み頃温度:13-16度
■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事