2013/03/19

ドロスディ・ホッフ シャルドネ 2012

ドロスディ・ホッフ シャルドネ 2012
ドロスディ・ホッフ シャルドネ 2012
DROSTDY HOF CHARDONNAY 2012

南アフリカ:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、798円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、バター、ヴァニラ、柑橘系、カリン、グリーン系ハーブ
香りの印象:開いている、木樽のニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープ、なめらか
バランス:厚みがあり、力強い
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮した)

【評価】
ふっくらとした濃縮感と力強さがある

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
教科書的なシャルドネ、って感じですね。

香りは、ミネラル感、ヴァニラとバター、フルーツ感が、良いバランスでまとまってます。
味わいは、厚みがあって、ボリューム感が良い感じ。

実に素直な味わいで、これは飲みやすいですね。
冷蔵庫で冷やしてみても、フレッシュ感が出て美味しく飲めます。

今日の晩御飯は、冷凍パスタのカルボナーラ。
このワイン、実によく合います。

バターリィな味わいが、クリーム系に良く合うのですが、フレッシュなフルーツ感もアクセントになって、リフレッシュしてくれます。

何だか、飲む進むとさらに良くなってきましたね。

ピスタチオは最高に良く合いますね。
お互いにぴったりフィットして、味わいに深みが出ます。

このワイン、飲みやすいわりに、アルコール度が13.5%もあるので、平日に飲むにはちょっと危険かも。

食事は、何でもそこそこ合う感じ。
フルーツ感が上品なんですね、押し付けない感じというか。

南アフリカのワインって、あまり良い印象がなかったのでちょっと敬遠してましたが、このワインは当たりです。
実に素直で、コストパフォーマンスも高いですね。

フロンテラに匹敵、というか最近のフロンテラよりも良いかも。
またリピートしたいワインですね。

■裏ラベルの記述
トロピカルフルーツを想わせる香りに、クリーミーな味わいが融合し、長い余韻が魅力的な白ワインです。
合う料理:魚、鶏肉、ポテトサラダ
飲み頃温度:8-10度
■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事