2013/02/08

フランジア ペットボトル 白 NV

フランジア ペットボトル 白 NV
フランジア ペットボトル 白 NV
FRANZIA CALIFORNIA WHITE NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、500円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きの弱い

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:チューインガム、グリーン系スパイス、ムスク、やや体臭系、柑橘系
香りの印象:人工的、ちょっと臭い

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):添加された砂糖のような甘み
酸味:弱め、締りがない
バランス:ギクシャクしたバランスの悪さがある
苦味:弱い
アルコール:弱めだが、浮いて尖った感じ
余韻:短い

【フレーヴァー】
アルコール感が強い

【評価】
トゲトゲしい、バランスの悪さある

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
あまり期待せずに買ったフランジアペットですが、想像以上に良くないですね。

体臭系のムッと鼻を突く香り、頼りないダレた飲みくち、トゲトゲしい浮いたアルコール、舌にワックスのように残るえぐ味。

ちょっと温度が高めだったことも原因かも。
冷蔵庫でしっかり冷やしてみます。

今日の晩御飯はコンビニの、エビのトマトクリームパスタ。

合わせてみると、何か馴染まない。
料理がワインの欠点をカバーしてくれるのを期待してましたが、まったくダメですね。

このワイン、何というか、幸せ感が無いんですよね。

しっかり冷やして飲めば、欠点はちょっと気にならなくなりますが、水っぽくなります。
しかも、ワインだけだと、美味しくない。
フルーツ感も希薄なので、これは冷やしても美味しくないかも。

欠点が多すぎて、冷やすと、一部の欠点は隠れるけど、新しい欠点が顔を出すみたいな感じ?

かなり不味いワインでも大丈夫な私ですが、このワインは苦手ですね。
といいながら、ほぼ1本飲んでしまいましたが。

あれこれ文句ばかり言ってしまいましたが、傷んでるとか、欠陥がある、というわけではありません。

こればっかりは好みの問題なので、個人的な感想ってことで。

■楽天ショップへのリンク

フランジア 白750ml ペット【カリフォルニアワイン】

※サイトより引用
フレッシュで爽やかな酸味とほのかな甘さが特長の白ワインです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事