2013/02/27

モンヴヌール ルージュ NV (ブラインドテイスティング:当てる)

モンヴヌール ルージュ NV
(1)サンジョヴェーゼ(伊:エミーリア・ロマーニャ州:DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ:10)\498
(2)テンプラニーリョ、モナストレル主体(スペイン:地理的表示無し:NV)\498
(3)品種不明(仏:スペイン及びフランス産ワイン使用 フランスにて瓶詰め:NV)\490

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:かすかにオレンジを感じる落ち着いた色調の、やや濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:落ち着いた色調、力の無い印象

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、なめし革、ブラックチェリー、茎っぽいグリーン香、鉄さび
香りの印象:弱い、やや木樽の印象?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:たよりない
バランス:ライトでひょろひょろ
タンニン分:弱い
アルコール度:弱めだが、浮いた印象
余韻:短い

【フレーヴァー】
軽い果実感

【評価】
ライトで芯が弱く、人工的なイメージ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
若々しさがなく、ちょっとどんよりした暗めの外観。

香りもとても弱く、ケミカルだったり、茎っぽかったりする。

味わいはライトで、水っぽくて人工的。
濃縮果汁を使った国産のワインのようなイメージ。

何の手がかりも無いが、サンジョヴェーゼでも、テンプラニーリョでもなさそう。
これは色々な地域のワインをブレンドしたワイン。

ファイナルアンサーで、品種不明のスペイン及びフランス産ワイン使用 フランスにて瓶詰め
で、ピンポン

ワイン的な飲み物、でしょうか。

【総評】
モンヴヌール ルージュ NV
MONVENEUR ROUGE NV

フランス:スペイン及びフランス産ワイン使用 フランスにて瓶詰め
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:不明
※ペットボトル

リカーランドトップで、490円で購入。

飲んだ瞬間に、がっかりするワインです。

軽くて水っぽいワインはたくさんありますが、魂が抜けてるような感じ。
何というか、虚無感が広がって、心が空っぽになるようなイメージ?

今日の晩御飯はハンバーグにミモザサラダ。

ハンバーグにに合わせると、極端に水ぽくなります。
邪魔はしませんが、赤ワインでこんなに水のようになるのは初めてかも。

ミモザサラダに合わせても、完全に負け。
ワインが上滑りしていきます。

ちなみに白米だけに合わせてみると、ちょこっとワインが主張しました。
なんだか、可愛い感じだぞ。

でも白米をかみしめて甘みが出てくると、ワインがすーっといなくなります。
このワイン、ある意味すごいレベルに達してますね。

食事が終わって、ワインだけになると、やっぱり魂が抜けてる感じ。
まったく気分が上がらないのと、心に穴が開いていくような、空っぽ感ですね。

とまあ、散々と悪口を書きましたが、このワイン、嫌味はないです。
全然面白みがないけど、良い人、みたいな。

ワインだけで飲んでも、何のおもしろみもありません。
空気のようにすーっと入っていきます。
悪さもしないけど、良さもない。

ココアパウダーのかかった、生チョコトリュフに合わせると、跡形もなく消えるんですけど、しっかりフィットします。
なんか、初めてイキイキした、みたいな。
ワインに足りない部分をトリュフが補ってくれるのかな?

カカオとの渋みがケンカしないからいいんですね、赤ワインなのに。

ある意味、合わせる食事はオールマイティかもしれませんね。
どんな食事でも、悪さはしません。

ただ、最大の欠点は、気分が上がらないって事でしょうか。
我が家的には、このワインをリピートすることはないでしょうね~。

■楽天ショップへのリンク

モンヴヌール ルージュ 750ml 700円

※サイトより引用
木イチゴのような軽やかで清涼感のある香りが感じられる、フレッシュでチャーミングな赤ワインです。 トマトソースのパスタや、ソーセージのトマト煮込みなどとよく合います。飲み頃温度は約13度から15度です。 生産国:スペイン・フランス 瓶詰国:フランス

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事