2013/02/21

キュベ・ルージュ ジャン・クロード・デボーヌ NV 500ml

キュベ・ルージュ NV 500ml
キュベ・ルージュ ジャン・クロード・デボーヌ NV 500ml
CUVEE ROUGE JEAN-CLAUDE DEBEAUNE NV 500ml

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明(南フランス産)

セブンイレブンで、698円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:落ち着いた色調の、濃いルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:明るさのある、落ち着いた印象

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:チェリー、青っぽいスパイス、ミネラル、硫黄、ややヴェジェタル
香りの印象:弱めで閉じた印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:フレッシュ、なめらか
バランス:流れるような、心地良い
タンニン分:弱めながら、後味に収斂性が残る
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(ややスパイシー)

【評価】
ライトながら、スパイシーさとタンニンがピリッと効いている。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
軽めの味わいながら、嫌味がなく、飲みやすいワインです。

濃縮果汁をワインにしたような、人工的な感じがありますが、後味のタンニンとスパイシーさがピリッと効いていますね。

今日の晩御飯は、コンビニのカレー。
合わせると、ワインの甘みがちょっと浮いてしまいますが、特に問題なし。

ピスタチオに合わせると、しっかり絡みますが、後味の辛さがちょっと気になります。

時間が経つと、甘いカラメルのような香りが出てきました。

このワイン、角の取れたマイルドな印象ですが、ちょっと地味かも。
炭酸を含んでいるのか、ヌーボーっぽい感じもあります。

飲みくちはあくまでスムーズなのですが、なんか全体的に、ワインらしくない?
へんな甘みが気になるのですが、飲み物としては悪くないかな。

ちょっとカクテル感覚かも。

このワイン、500mlで698円なので、フルボトル750ml換算だと、1047円。
最近はワインコインワインの品質が上がってきているので、やや高めの印象をうけますね。

500mlという容量は、一人で飲むにしてはやや多いけど、二人だとちょっと足りないという微妙な量ですね。
二人の食事に、ちょっとワインが欲しい、というニーズでしょうか。

全体的に悪くはないのですが、コストパフォーマンス的にはイマイチかも。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

1 件のコメント:

アピールポイント さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。

閲覧数の多い記事