2013/02/06

プティ・モンテリア ブラン NV 300ml

プティ・モンテリア ブラン NV 300ml
プティ・モンテリア ブラン NV 300ml
Petit Monteria Blanc NV 300ml

日本:輸入ワイン使用
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ペドロヒメネス

セブンイレブンで、300ml入りアルミ缶、298円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル(ちいさな気泡がグラスの内側につく)
外観の印象:若い、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ミネラル、硫黄、グレープフルーツ、フリンティ、ナッツ
香りの印象:やや閉じた印象、ミネラル感が強い

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:弱め、爽やか
バランス:全体的に軽くてスリム
苦味:穏やか
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)

【評価】
ライトでシンプル、カジュアル

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
300mlで298円という、絶妙な価格感のアルミ缶入りワイン。

カミさんに価格感を聞いたら、(フルボトルで)390円くらい?水っぽくて、ワイン風のカクテルみたい、という感想。

今日の晩御飯はグラタン。

このワイン、カジュアルな食事にはよく合いますね。
非常に軽いけど、嫌味のない素直な味わいなので、食事の邪魔をしません。

このワインのブドウ品種は、ソーヴィニヨン・ブランとペドロヒメネス。

ペドロヒメネスは、スペインでは、辛口から甘口まで幅広く使用されていますが、極甘口のシェリーの印象が強いですね。
黒蜜のような味わいで、銀座しぇりークラブでは、バニラアイスにペドロヒメネスのシェリーをかけたデザートが出てきます。
とても美味しい、大人のデザートって感じ。

飲んだ瞬間にソーヴィニヨン・ブランは分かるのですが、ペドロヒメネスの役目が良く分かりません。

グラスに注いでちょっと時間が経つと、独特な酸化したような香りがあって、それがペドロヒメネス?
微かに甘みを加えているのかな?

テイスティング用にグラスに注いで飲んでましたが、ボトルから直接飲むと、さらにチューハイっぽい印象です。
でも、すっきり爽やかな印象があって、悪くはありません。

酒飲みには量が微妙に少ないかな。
せめてハーフボトル(375ml)くらいは欲しいかも。
しっかり飲みたいのであれば、398円のフルボトルワインを選びますね。

平日、食事にワインがちょっと欲しい、ってときには良さそうです。

■楽天ショップへのリンク

モンデ酒造 プティ モンテリア モンテリー 自宅で1人、飲みきりサイズの缶入りワイン!もちろん仲間とパーティやバーベキューなどでも、ボトルほどは飲めない場合など便利!

※サイトより引用
モンデ酒造 プティ モンテリア モンテリー 自宅で1人、飲みきりサイズの缶入りワイン!もちろん仲間とパーティやバーベキューなどでも、ボトルほどは飲めない場合など便利!

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事