2013/02/16

田崎真也監修 ワインボンボン

田崎真也監修 ワインボンボン
田崎真也監修 ワインボンボン

名称:チョコレート菓子
原産国名:ベルギー
販売会社:アラカルト

バレンタインでいただきました。
参考価格は、630円。

■パッケージの説明文

世界で活躍するソムリエの田崎真也さんが選んだ赤ワイン(フランス産バニュルス)を使用した風味豊かなボンボン。

お酒がもっと楽しくなる!田崎真也コラム付

田崎真也
1995年国際ソムリエ協会主催の世界最優秀ソムリエコンクール優勝。
2010年11月同協会会長に就任。
2011年11月黄綬褒章受章。
ワインとチーズのスクールやレストランの経営、各地で講演やディナートークショーなどを開催。
ワインの輸入、通信販売などを行う。

田崎真也監修 ワインボンボン
ワインも食事も美味しさを感じることが”楽しさ・幸せ感”に通じます。
このチョコレートギフトの味わいが、皆様の有意義な時間を過ごすためのきっかけになれば幸いです。

このチョコレートは、ソムリエ田崎真也がセレクトしたワインを使用したワインボンボンです。お酒とチョコレートのフレーバーのアッサンブラージュを商品化しました。(アッサンブラージュとは、ワインのブレンドなどに使う用語で”調合”という意味です。)

◇田崎真也が選ぶワインのボンボン◇
地中海の太陽の影響を一杯に受けたブドウから造られた天然甘口ワインのバニュルスは、チョコレートに最も合うワインと称されています。そのワインをボンボンにすることで相性を同時に楽しんでいただきます。

◇本場ベルギーのボンボンチョコレート◇
ベルギー北西部ウェスト=フランデレン州にある工房で作られるのは、砂糖のシェル(殻)にお酒を閉じ込める昔ながらの製法で製造されたボンボン。砂糖のシャリシャリ感が懐かしい、チョコレートの本場ベルギーの職人が一粒一粒丹精米て作る伝統の味です。

田崎真也監修 ワインボンボン
■感想

かなりアルコールは強めに感じますね。

ちなみに、これ中身がサラサラの液状なので、噛み割ると中のワインがドバっと出てしまうので、ご注意ください。

砂糖のシェルでワインを包んでいるので、チョコレートというよりは砂糖の存在感が強め。
確かに昔懐かしい、ウイスキーボンボンの印象でしょうか。

カミさんは、中のワインは美味しいけど、周りのチョコレートがちょっと・・・、という感想。

後味にはチョコレートの香りが残りますが、口の中には、ジャリジャリした粒の砂糖が長く残ります。

ワインとチョコレートのバランスはさすがにいいのですが、ただやはり砂糖が気になって、駄菓子っぽいというか、あまり上質感は無いかも。

最近は、なめらかな口あたりのチョコレートが人気で、さらに生クリームが入っている生チョコタイプだとワインに合うタイプも多いので、ワイン好きに贈るにはちょっと中途半端かもしれませんね。

ワイン好きに贈るなら、「田崎真也 お酒とチョコのマリアージュ ワインと愉しむ ベルギーチョコレート(赤ワイン・白ワインに合うアソート)」の方をオススメします。

試しに、スペインの濃厚タイプのワインに合わせてみると、かなり濃いワインでもまったく存在感が無くなります。
とはいえ、決して合わないわけではないので、ワインと一緒に楽しむのもありです。
濃厚でフルーティで、甘みのある、ニューワールドのシラーとか良さそうですね。

■楽天ショップへのリンク

【CHOCOLATE GIFT】 チョコレートギフト 田崎真也監修ワインボンボン 6個 (2013バレンタインチョコレート)

※サイトより引用
世界最優秀ソムリエコンクール優勝の実力者!
田崎真也氏プロデュースのボンボンチョコです。
地中海の太陽の影響をいっぱいに受けた葡萄から造られた天然甘口ワイン"パニュルス"を使用。
ベルギー産チョコレートと出会わせたことにより上質で優雅な大人の味わいに仕上がっています。
大きめのリボンとエレガントな包装紙で包んだセンス溢れる上質なラッピングもおしゃれ!
大好きな恋人・旦那様への本命チョコレートに、ご家族や同僚や上司へ贈る義理チョコレートに…♪
皆さまで上質な時間をお楽しみください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事