2013/02/02

バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ 2009

バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ 2009
バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ 2009
Baden Spatburgunder Rose 2009

ドイツ:バーデン地域:Q.b.A.
アルコール度:12%
ブドウ品種:シュペートブルグンダー

バレンタインのプレゼントでいただく。
※マイワインクラブで、2480円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:サーモンピンクの、落ち着いた色調のロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
ディスク:厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:色付きがよく、少し熟成感がある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:キャンディ、赤い果実、シロップ、生っぽいヴェジェタル
香りの印象:弱い

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:なめらか、フレッシュ
バランス:やわらかいが、アルコールが強め
タンニン分:ロゼとしては強め
アルコール度:やや強い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)

【評価】
ちょっとバランスが悪いが、飲みくちはフレッシュ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ 2009
ボトルがとても赤いので、濃いロゼかと思っていたら、ボトルに色がついていたんですね。
ワイン自体の色は落ち着いたサーモンピンクのロゼ。

香りは、やや生っぽい野菜香があって、あまり良くありません。
ちょっと生臭い感じ?

味わいは、最初のアタックはフルーティでほんのり甘いのですが、その後にアルコールが浮いてきて、辛さが強くなって、後味は良くありません。

辛いし、えぐ味も残る感じ。

ボトルは可愛いのですが、ワインはあまり可愛くありませんね。
もうちょっと甘みが強くても良さそうな感じで、辛さがちょっと気になります。

第一印象はいまいちかな。

ところが、冷蔵庫でしっかり冷やしてみると、フルーツ感がキュッと締まって美味しくなりました。

このワイン、しっかり冷やして飲むことが重要ですね。
ワインクーラーには入りませんけど。。

今日の晩御飯は、野菜がたっぷり入ったミートローフ。

このワイン、ほんのりした甘さと、適度な辛さが、料理によく合います。
肉だけでも合うし、野菜にもよく合いますね。

つけあわせの、温野菜のサラダにも良く合いました。
あたためた野菜って甘みがありますが、ワインの甘みが、ほどよく合います。

ピザとかグラタンとか、ソーセージとかにもよく合いそう。

このワイン、2480円なんですが、味わいだけで考えると1200円くらい?
プレゼント用のワインとしては、魅力的ですが、自分で買って飲むワインではないですね。

2480円って、ギガルのタヴェルとか、プロヴァンスのロゼとか、ブルゴーニュのロゼも買える価格帯ですからね~。
自己買いにはオススメしません。(まあ、当たり前ですが)

食事が終わって、堅揚げポテトに合わせても、問題なく合います。
というか、スナックにちょうどいい感じ。

やはり、プレゼントで贈って、パーティで飲む、ワインですね。
そういう点では、活躍しそうなタイプです。

ただ、冷やした方が絶対美味しいですね。
ボトルを室内に置いておくと、温まって美味しくなくなるので、都度冷蔵庫から出して飲むとか、そのへんの工夫が必要。
大事なことなので2度言いました。

見た目インパクトあるし、ワイワイ飲むにはちょうどいいタイプだし、プレゼントには最適なのではないでしょうか。

■関連リンク

田崎真也 お酒とチョコのマリアージュ ワインと愉しむ ベルギーチョコレート
世界で活躍するソムリエの田崎真也さんが選んだワインにピッタリのベルギーチョコレート。
ワイン好きな人への贈り物にはピッタリですね。

バレンタインは、おうちでチョコ&ワインパーティ
今年のバレンタインは、チョコとワインで、ホームパーティ?

ミニミニワインアンケート:バレンタイン、ホワイトデーに贈るワインの予算は?
バレンタインにワインを贈る女性よりも、ホワイトデーにワインを贈る男性の方が多くて、しかも価格は3倍になる?

ミニミニワインアンケート:バレンタインに贈りたい(欲しい)ワインは?
定番バレンタインワインの中では、やはりカロン・セギュールが1位。

ミニミニワインアンケート:今年のバレンタイン、欲しいのは何?
バレンタインでワインを贈る人って少数派なんでしょうね。

ミニミニワインアンケート:バレンタインにワインを贈った(もらった)ことある?
少数派でもワインを贈る人はそこそこいるみたい。

もらって嬉しいバレンタインワイン(平成24年)
ハートラベルのカロン・セギュールのセカンド、オススメですが、ラベルはハートではありません。

バレンタインワイン 今年贈るなら?(平成23年)
ボトルに金色の文字で「好き!」と掘り込んであるワイン、勇気にある方はどうぞ。

バレンタインに贈るワインの定番は?
シャトー・カロン・セギュールがやはりダントツで定番でしょうか。
ちょっと高いですけどね。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ3本セット[ドイツ][ロゼ:中辛口]

ハートボトルの中は「甘く香る春風や宝石」と讃えられるドイツワインです。
ドイツワインは素晴らしい香りと、さわやかな酸味があり、フルーティで芳しいのが特長です。
よく冷えた一杯のドイツワインは、気持ちのよい風に似て、さわやかな開放感をいっぱいに運んできてくれます。
また飲み終わった後のボトルは、お部屋のインテリアや花瓶としてもお使い頂けます。
大切な日に、大切な人への贈りものにもぜひどうぞ。
≪ギフトにおすすめ!≫
白桃、マスカット、草木やドライフラワーの香り。
やさしい果実の甘味と酸味で、後口にフルーティーさとクリーミーさが残ります。
なめらかな味わいで、甘味のキレは爽やか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事