2013/01/05

リヴォアール ピノ・ノワール NV (ブラインドテイスティング:外す)

リヴォアール ピノ・ノワール NV
(1)グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー (仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCシャトーヌフ・デュ・パプ:09)\1780
(2)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック(仏:ボルドー地方:AOCボルドー・シュペリュール:09)\1280
(3)ピノ・ノワール(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\980

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃い(ほとんど透明感は無い)
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:温度が低いせいか、やや弱い
特徴:カシス、グリーン香、フローラル、スパイス、樹脂、ヴァニラ
香りの印象:木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:なめらか、しっかり効いている
バランス:厚みがある、流れるような
タンニン分:力強い、ヴィロードのような
アルコール度:やや強め
余韻:長め

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感のある)

【評価】
濃縮し力強い、マイルドで豊か

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
ほとんど透明感の無い、濃い外観。
若々しさもある。

香りは、華やかなフローラルと、スパイシーなグリーン香。
ソーヴィニヨン・ブランのイメージ。
というか、ボルドーの印象。
ただ、ローヌも同じ系統の場合があるので、要注意。

味わいは、口当たりがマイルドで、後味はドライ。
卵白のような印象は、ちょっと良いボルドーのイメージ。

ファイナルアンサーで、ボルドー
で、ブー

なんと、ピノ・ノワール?

【総評】
リヴォアール ピノ・ノワール NV
Rivoire Pinot Noir NV

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

スーパーアルプスで、980円で購入。

こんな濃いピノ・ノワールは初めてですね。
ほぼ透明感がありません。

ネタバレしてみると、この華やかさのある味わいは、確かにピノ・ノワール。
ニューワールド的な濃さですが、味わいはスッキリ感があって、伝統産地らしいドライさがあります。

あまりの濃さにビックリしましたが、これはこれでアリかも。

今日の晩御飯は、チキンとポークのソテー、照り焼きとマスタードソースです。
マスタードソースの方が合うかと思ったら、照り焼きソースにバッチリ合いました。
料理に優しい感じでフィットしますね。

見た目は濃いけど、ピノ・ノワールらしい、繊細さを持ってるみたい。
しかもブルゴーニュのような神経質な感じはなくて、おおらかさがあります。
それでいて、ニューワールド的な感じではない、というところが、このワインのオリジナリティかも。

最初は、ちょっとイロモノ的なワインかと思いましたが、これはなかなか良い感じ。
飲み口の重さがちょっと気になりますが、後味はスッキリしています。

食事も終わって時間が経つと、香りが、果実感中心の単調なものになってきました。

ワインだけになると、ニューワールド的な単調な印象が出てきたみたい。
ピノ・ノワールとは思えない、強い渋みも気になりますね。

カミさんに価格感を聞いたら、「このワイン高そう、2380円?」とかなり高めの印象。
でも、ピノ・ノワールらしくなくて好きじゃない、と評価は低めでした。

飲み進むと、やや単調かな~。
そういう点では、ニューワールド的な味わいかもしれません。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事