2013/01/19

シャトー・カルボニュー 1993

シャトー・カルボニュー 1993
シャトー・カルボニュー 1993
CHATEAU CARBONNIEUX 1993

フランス:ボルドー地方:AOCペサック・レオニャン:クリュ・クラッセ・デ・グラーヴ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン

町田の蔵家さんで、5580円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:レンガ色に近い、落ち着いた色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
ディスク:厚い
粘性:強め
泡立ち:スティル
外観の印象:熟成感がある、濃縮感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カシス、ドライフルーツ、プルーン、濡れた犬のような動物香、バラ、香木のようなスパイス
香りの印象:熟成感がある、華やか

【味わい】
アタック:強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:シャープで強め
バランス:端正な強さがあり、心地良い
タンニン分:なめらかで、やや軽め
アルコール度:強い
余韻:長い

【フレーヴァー】
熟成感によるブーケ

【評価】
熟成した味わいだが、まだフレッシュ感がある。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
大ぶり

【デカンタージュ】
必要なし、飲む寸前

【総評】
20年前のワインのグラン・クリュって、結構な値段がしますが、これは5000円台とリーズナブル。

デキャンタージュすると、力の落ちているワインだと、すぐに酸化して飲めなくなる可能性があるので、ちょっと躊躇したのですが、ワインを信じて、デキャンタージュしてみました。

色味はとても濃いですが、深い透明感があって、フチはオレンジがかって熟成感を感じます。

香りは、濃縮感のある果実香に、華やかなフローラルの印象。
そこにちょっと濡れた犬のような悪臭系も混ざって、複雑な構成です。

これぞボルドーって感じですね。
とても華やかです。

飲みくちは、強さはあるものの、ボリューム感は少なく、しっかり締まったボディって感じ。
ヒンヤリした飲みくちが、とても心地良い。

酸味はしっかりと効いていて、20年経っているワインとは思えないフレッシュ感がありますね。
口当たりが思いのほか良いので、スイスイ飲んでしまいそう。

華やかな香りとともに、チャーミングな果実感が広がり、とても幸せな気持ちになれるワインです。

ただ、やや細身のボディなので、すぐに酸っぱくなってしまいそうな感じが、ちょっと不安かも。

カミさんに、1993年のグラーブのグラン・クリュと伝えて、価格感を聞いたら、4500円。
もうちょっと香りが開いてくると美味しくなりそう、という評価。

グラスに残り少なくなっても、香りはしっかりたってます。
グラスに入れて時間が経っても、それほど酸っぱい感じにはならないかな。

このワイン、酸味がポイントですね。
酸が味の中心になってるみたい。
グラン・クリュとしては、カジュアルで親しみやすくて、やや軽めで、クールなタイプでしょうか。

今日の晩御飯は、自家製ビーフシチュー。
トマトとアボカドのサラダが付け合せ。

ビーフシチューには、良く合いますが、ややワインが勝ち気味。
ワインが上に乗っかるような合い方をしますね。

悪くはありませんが、もう少し肉感強めの食事の方が良さそうです。

煮込みじゃなくて、ソテーした肉だともっと合いそう。
ラムくらいでいいかもしれません。

食事が終わってワインだけになっても、上品なフルーツ感があって、ワインだけでも美味しく飲めますね。

ただ、時間が経つと、のどに引っかかるような収斂性が出てきて、ちょっとワックスのような、口に残る感じが出て来ました。
酸味もちょっと角が立ってきた感じ。

このあたりも個性の一部ではありますが、ちょっと酸っぱい感じになってきました。
もちろん傷んでるような印象ではありません。

それにしても、キレイなワインです。
グラスに残り少なくなると、輝きのある、キレイな透明感のあるルビー色で、実に美しい色調です。
大げさに言うと、宝石のルビーのよう。

良いワインですね。

ミネラルを感じさせる、ちょっと硬質な味わいで、真摯で真面目な印象が残りました。

■楽天ショップへのリンク

★パーカー89-92点の超掘出し物です!!!シャトー・カルボニュー [2009] お手軽価格 4,580円 (税込 4,809 円) 送料別

※サイトより引用
限定12本!
ペサック・レオニャンの超掘出し物シャトー・カルボニュー2009年が入荷!
最近、ペサック・レオニャンの勢いが止まりません!!!
カルボニュー・ルージュ2009年もパーカー氏が89-92点を付けています!!!
繊細でしっかりした味わいが多い、ペサック・レオニャンのワインをご堪能下さい!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事