2012/12/03

サントネージュ リラ 白 NV

サントネージュ リラ 白 NV
サントネージュ リラ 白 NV
Ste. Neige Rela Blanc NV

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:8%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、淡いイエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル(小さな気泡がグラスにフチに現れる)
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、ミネラル、石けん、青リンゴ、セロリ
香りの印象:とても弱い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:フレッシュ、しっかり効いている
バランス:ライトで、ジューシー
苦味:ほとんど感じられない
アルコール:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(ジュースのような)

【評価】
ライトでフレッシュ。ほとんどジュースの印象

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
びっくりするくらいジュースっぽいワイン。
ワインというよりは、チューハイとかのカクテルに近い感じです。

ただ、素直な味わいで、飲み物としては悪くありません。

グビグビ飲んじゃいますね。
のどの渇きを潤してくれる、ってくらいの軽さ。

カミさんに飲ませたら、「うわっ、なんだこれ、甘い。480円くらい?」という感想。

そうですね、このワイン残糖が多めで甘いです。
チューハイっぽいのもこの甘さがあるからでしょうか。

季節は全然違いますが、このワイン、花見に良さそう。
ペットボトルだし、誰でも飲めそうだし。
とにかく、気を使わせない感じがいいです。

今日の晩御飯は中華丼。

このワイン、まさにジュースを合わせてる感じ。
でも口をさっぱりしてくれて、それはそれで、悪くありません。

しっかり冷やして飲むのがポイントですね。

このワイン、甘みと酸味とフルーツ感のバランスがいいですね。
食事とあわせても、キレイに馴染む印象です。

飲み会用だったら、中途半端に良いワインを選ぶよりも、このワインの方が受けが良さそう。

ただ、ワイン好きな女子には散々な評価でしょうね。
「私、ワイン結構詳しいの。」なんて言っているような女子には、間違っても持って行ってはいけません。

なんだかこのワイン、日本の新酒みたいな印象ですね。
ワインだけになると、さすがにジュースっぽくて飽きてきます。
アルコール度も低いし。

まあ、平日に飲むには、深酒しなくて良さそうです。

このワインのテーマは、「リラックス」なんですよね。
まさにそんな印象で、気負わずリラックスして飲む、というテーマがワイン全体に流れています。

ワインとしてはオススメできないけど、アルコール飲料としては、結構いいかも。
安いし、ペットボトルだし。

残っても、冷蔵庫に入れておけば、次の日大丈夫そうな気がします。

398円だったら、選択肢の一つになりますね。
カジュアルな飲み会とか、平日ちょっとワインが欲しい時とか。

ほとんど1本飲んでしまっても、酔っ払った気がしません。(実は相当酔ってる)

シーンによっては、活躍するワインではないでしょうか。

このシリーズ、320mlの小さいサイズは200円くらいなんですよね。
平日飲むにはバッチリの価格設定。
コンビニに置いてあったら間違いなく買いますね。

■楽天ショップへのリンク

【アサヒ】サントネージュワイン サントネージュ リラ 白 320ml 日本のワイン SS02P02dec12

※サイトから引用
一人でも気軽に飲める、小さくて軽いペットボトルに入ったワイン。やさしい甘みで、口当たりのよい、飲みやすい味わいです。ワインをこれまでは日常的に飲んでいなかったお客様にも、気軽に自由に楽しんでいただけるような、味わいとパッケージにしました。日常の中の、ひとりでのんびりしたい時やリラックスしたい時に、ゆっくりとお楽しみいただけます。 ほのかな甘みで後味すっきりの白ワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事