2012/12/23

パトリック・ピウズ プティ・シャブリ 2010 (ブラインドテイスティング:外す)

パトリック・ピウズ プティ・シャブリ 2010
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプティ・シャブリ:10)\1790
(2)シャルドネ(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\780

の2本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:硫黄、ミネラル、パイナップル、バナナ、フローラル、ヴァニラ
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:ややキツイ、シャープ
バランス:シャープで、収斂性がある
苦味:収斂性がある
アルコール:やや強め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(ちょっと酸化した)

【評価】
フレッシュなまとまりだが、酸化した印象や収斂性がある

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【判定】
色付きが良いので、シャブリよりはラングドック。

香りは過熟した果実の印象が強く、低価格の印象。
さらに南のイメージがある。

味わいは、シャープだが、酸化した感じと、後味の収斂性があって、品質があまり良くない印象。
これはラングドックの方みたい。

ファイナルアンサーで、ラングドックのシャルドネ
で、ブー

な、なんとプティ・シャブリ。。

【総評】
パトリック・ピウズ プティ・シャブリ 2010
Patrick Piuze Petit Chablis 2010

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCプティ・シャブリ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、1790円で購入。

ネタバレしてみると、たしかにシャブリっぽさがありますね。
飲みにくいタイプのシャブリです。

酸味が強く、収斂性があって、最初の印象はあまり良くありません。
でも飲み進むと、じわっと広がる味わいがあって、大人なワインって感じ。

飲み口の荒さも一つの個性に感じてきますね。

そういえば、昔のシャブリってこんな感じだったな~、って思い出しました。

ニューワールドのような、誰が飲んでも美味しく飲めるタイプじゃなくって、ワインが人を選ぶような味わいがシャブリだ、って感じ?
飲みたくなければ飲むな、的な。

今日の晩御飯はカニクリームコロッケ。
悪くないけど、やっぱり口当たりのキツさは消えません。

魚介のグリルみたいな、シンプルなものがいいのかな?

カミさんに感想を聞いたら、「これはフツーに美味しい、安心して飲める。1980円くらい。」という高評価。

やはりワインを飲み慣れている人(酒飲み)には美味しく感じるタイプみたい。

ちょっとクラシックなタイプですね。

イマドキの、フルーツ感があって飲みやすいタイプではありませんが、ベースがしっかりしたワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

パトリック・ピウズ(シャブリ)

※サイトより引用
ただひとつの品種、シャルドネ種だけで、世界中を魅了するワインを造り出す地、シャブリ。
大手から小規模ドメーヌまで、様々な造り手がシャブリを手掛けていますが、名声を得た地だからこそ、土地の入手の難しさなど、様々な要因があり、他の地域ほど、新たな造り手の登場が少ない地域です。
が…、
現れたのです!シャブリに降り立った新星が!!
その名は、パトリック・ピウズ。
彼が今に到るには、まるで運命に導かれたようなストーリーがあります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事