2012/12/15

エレマン・テール カベルネ・ソーヴィニヨン 2009 (ブラインドテイスティング:外す)

エレマン・テール カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
(1)グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー (仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCシャトーヌフ・デュ・パプ:09)\1780
(2)カリニャン60%、グルナッシュノワール30%、シラー10%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:AOCフィトゥ:08)\1239
(3)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック(仏:ボルドー地方:AOCボルドー・シュペリュール:09)\1280
(4)カベルネ・ソーヴィニヨン100%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:09)\1124
(5)ピノ・ノワール(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、濃いガーネット(ほとんど黒)
濃淡:とても濃い
ディスク:薄い
粘性:強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ミネラル、石けん、フローラル、茎のような青草香、ブラックベリー、香りがとても弱い
香りの印象:とても弱い、閉じている?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:フレッシュ、爽やか
バランス:心地良い、流れるような
タンニン分:軽い、サラサラした
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトな口あたりで、フレッシュ。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
外観はとても濃くて、若々しい。

その割に、香りはとても弱い。
まだ閉じているのか、温度が低いのか。
やや生木っぽいグリーン香があるが、カベルネ・ソーヴィニヨンの印象ではない。

味わいもフレッシュで軽め、タンニンも優しく、後味もスッキリ。
見た目とまったく違う。

グルナッシュやカリニャンの印象。

フィトゥーとシャトーヌフ・デュ・パプが候補だが、価格的には1000円前後の印象。

ファイナルアンサーで、カリニャン、グルナッシュノワール、シラーのフィトゥー
で、ブー

なんと、カベルネ・ソーヴィニヨン。

【総評】
エレマン・テール カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
Element Terre Cabernet Sauvignon 2009

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

酒のやまいちの通販で、5本セット4980円、1本あたり996円で購入。
参考価格は、1124円。

こんなにひ弱なカベルネ・ソーヴィニヨンは初めて?
ちょっとニューワールドっぽくもあります。
ひ弱なのですが、口あたりは良くて、後味もスッキリしていますね。

飲み進むと、角が取れすぎてつまらないタイプ?

カミさんに価格感を聞いたら、980円。
悪くない、という評価。

今日の晩御飯は角切りビーフのちょっとリッチなカレー。
合わせてみると、さっぱりしてくれて、爽やかさを出してくれて、とても良く合います。

カレーにちょうどいいですね、このワイン。
ライトでスッキリした飲み口も辛いカレーに合う要因かも。
飲み過ぎには要注意です。

自家製のシュトーレンにも、スーッと馴染んで良く合いました。

ただ、食事が終わると、やっぱりちょっと素っ気ないんですよね。
香りもイマイチ良くなってきませんね。

悪くないけど、つまらない?

何か食べ物があった方が美味しく飲めるタイプです。

■楽天ショップへのリンク

■ヴィニョーブル・ジル・ルーヴェ エレマン・テール カベルネ・ソーヴィニヨン[2010](750ml)赤【出荷:7〜10日後】

※サイトより引用
有機栽培ブドウを使った南フランスの果実味たっぷりのカベルネです。まろやかな口当たりで、程よい凝縮感があり、バランスの取れた赤ワインです。
農法:ビオロジック
土壌:粘土石灰質
Awards: (2010)コンクール・ギド・ジルベール・ガイヤール 2010 金賞

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事