2012/12/15

フォリス・ヴィンヤーズ・ワイナリー スワロー ゲヴュルツトラミネール 2009

フォリス・ヴィンヤーズ・ワイナリー スワロー ゲヴュルツトラミネール 2009
フォリス・ヴィンヤーズ・ワイナリー スワロー ゲヴュルツトラミネール 2009
Foris Vineyards Winery SWALLOW Gewurztraminer 2009

アメリカ:オレゴン州:AVAログ・ヴァレー
アルコール度:13.6%
ブドウ品種:ゲヴュルツトラミネール

町田の蔵家さんで、1380円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、グレーっぽいイエロー
濃淡:淡い
ディスク:厚い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ライチ、柑橘系、レモン、グリーンっぽい爽やかなハーブ、強い花の香り
香りの印象:アロマティック、開いている

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か、残糖の甘さ
酸味:爽やか、なめらか
バランス:まろやかで、力強さがある
苦味:コクを与える
アルコール:強い
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃厚な)

【評価】
濃厚な果実感で力強さがある。アルコール度が高すぎる印象。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
ボトルのデザインがとても良かったので、期待していた1本です。
何となくありますよね、見た目で惹かれるワインって。

ニューワールドのゲヴュルツトラミネールという点では、コノスルのヴァラエタルと、ついつい比べてしまいますが、飲んでみた第一印象は、コノスルに完敗。

ちょっとベタッとした甘さがあって、アルコールが浮いた感じがあります。
後味もやや重く、アメリカンな感じ?

パッケージの上質な印象と、ギャップがあって残念ですね。

カミさんに感想を聞いたら「のどにつっかかる感じが苦手、880円くらい?」という評価。

今日の晩御飯は、角切りビーフのちょっとリッチなカレー。
ゲヴュルツトラミネールとカレーって相性が良いので、今回合わせてみたのですが、このワインは甘さが浮いてしまって、イマイチ。

うちで焼いたシュトーレンがあったので合わせると、今度は苦味が立ってくる。
グレープフルーツのような強い苦味。
これは合うかと思ったのに。

ピーチメルバのクリームチーズには良い相性でした。
ワインの後味の苦味をチーズがフォローしてくれます。

このワイン、食べ物との相性が難しそう。
ワインだけで飲んでたほうが美味しいタイプです。

甘くてくどい感じが、個人的にはおすすめできないタイプかな~。

■楽天ショップへのリンク

スワロー・ゲヴュルツトラミネール[2009]年・フォリス・ヴィンヤーズ・ワイナリー元詰・オレゴン州・ログ・ヴァレー・AVASWALLOW Gewurztraminer [2009] Foris Vineyards Winery

※サイトより引用
アメリカ・オレゴン州産、驚きの超コスパ!人気やや辛口白ワイン!オレゴン州の冷涼な気候が生み出す、スパイシーで深い果実味が口中に広がる見事なゲヴュルツ!造り手は各品評会での高評価!航空会社でオンリストなど注目度の高い家族経営の生産者!1971年(40年前)に現地オーナー“ガーバー氏”がオレゴン州のはずれ南西部のログ・ヴァレーAVAに土地を購入したのがルーツ(95年自社瓶詰めスタート)の名門フォリス・ヴィヤーズ&ワイナリー!ヒュージョンソン氏は「ピノ・ブランとクラシックなピノ・ノワール、州南部で最良のもののひとつ」★~★★Wスターと大注目!ピリっとした柑橘類の花、マンゴー、アジアのスパイスの香りが漂う、厚みとボリューム感のある口当たりで長い余韻が大人気のオレゴン産のグッド バリューなやや辛口白ワイン!ゲヴュルツ ファンにも朗報!オレゴン産ゲヴュルツがお買い得プライス!で限定入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事