2012/11/16

ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2012 ハーフボトル

ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2012 ハーフボトル
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2012 ハーフボトル
Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2012 375ml

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCボージョレ
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガメイ

ローソンで、1280円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、鮮やかなルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、明るい

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:カラメル、キャンディ、イチゴ、チェリー、フローラル、揮発性のある印象
香りの印象:マセラシオン・カルボニックの印象、華やか

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープ、フレッシュ
バランス:軽くて、心地良い
タンニン分:軽めだが、後味に強めに残る
アルコール度:弱め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでフレッシュ、華やかな香り。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
毎年飲んでる、ジョルジュ・デュブッフのボージョレ・ヌーヴォー。
今年はやっぱり軽めな気がします。

香りは相変わらず華やかですが、なんでしょうか・・・ちょっと人工的な印象があるかも。
ナチュラル感が無いというか。

今日の晩御飯は、コンビニのモッツアレラチーズトマトパスタ。
この時期、ワインに合わせやすいメニューが、コンビニもたくさん出てますね。

ワインの香りが強めですが、うまく合います。
このパスタ、絶対、ボージョレ・ヌーヴォー意識してますね。
香りをちょっと強めにして、合うようにしてるみたい。

相性がいいのと、ワインが軽めなので、どんどん進みます。
ハーフだから、あっという間になくなりそう、ちょっとセーブ。

食事が終わって、ポテトチップスをつまみにしたら、全然進まなくなりました。
ワインがまったく活きません。

ピーナッツチョコもいまいちですね。

後味が荒い感じがあるのは毎年同じですが、今年はちょっとバランスがイマイチ?
毎年こんな感じだったかな?

例年だとボージョレ・ヌーヴォーはジョルジュ・デュブッフを安心して勧められましたが、今年はあまり人に勧められない感じ?

何かギクシャクしてて、酸っぱくて渋い、収斂性が強めなんですよね。
ボージョレ・ヌーヴォーをまずいという人が、よく指摘する点ですね。

個人的には嫌いではありませんが、今年はちょっと人には勧められないかも。

■楽天ショップへのリンク

【フランスワイン】ボジョレー・ヌーヴォー 2012ジョルジュ・デュブッフ 375ml

※サイトより引用
フレッシュでいきいきとした味わいが愉しめるスタンダードなヌーヴォーです。
毎年ラベルのデザインが変わり、コレクションとして楽しみにしていただいている方も多くいらっしゃいます。
今年のラベルは、ジョルジュ・デュブッフのシンボルである花を軽く愉しいイメージでデザインで、そこに、ブドウ畑に降り注ぐ太陽を思わせる金色をあしらいました。
※2011年は、ボジョレー・ヌーヴォー公式コンクール「ボジョレー ヌーヴォー リヨン杯」にて、最高金賞を受賞しました。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事