2012/11/24

ザ・リトル・ペンギン シャルドネ 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

ザ・リトル・ペンギン シャルドネ 2011
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプティ・シャブリ:10)\1790
(2)シャルドネ40%、ソーヴィニヨン・ブラン40%、テレ・ブーレ5%、カリニャン・ブラン2%、シュナン・ブラン7%、ヴィオニエ6%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:11)\1050
(3)シャルドネ(スペイン:ヴァル・デル・シンカ:11)\980
(4)シャルドネ(豪:サウス・イースタン・オーストラリア:11)\780

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強い
色調:黄金色に近い、強い色味のイエロー
濃淡:濃い
ディスク:やや厚め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:色付きの良い、輝きのある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:バター、クリーム、カリン、パイナップル、スモーク、ヴァニラ、かすかにミント
香りの印象:濃縮感のある、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:まろやか、豊かな
バランス:ふくよかで、厚みがある
苦味:コクを与える
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(ボリューム感のある)

【評価】
豊かでボリューム感のある味わい。やや熟成感を感じる。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【判定】
今日はすべてシャルドネ入りのブラインド。
ワインを選ぶ役のカミさんが、シャルドネ嫌いで、残ってしまうからです、とほほ。。

外観は、黄金色に近い、濃い、輝きのあるイエロー。

価格的には、2000円に近いプティ・シャブリが候補だが、黄金色のシャブリってあまりお目にかからないので、スペインあたりが怪しい?

香りはバターリィでリッチ、ヴァニラの香りもあって、しっかり樽熟成をしている印象。
安っぽくないので、780円のオーストラリアは違うような。
香りだけだと、プティ・シャブリも候補かも。

味わいは、まろやかで、残糖の甘みが強め。
これはシャルドネだけじゃないかも。
やや辛口、くらいの印象なので、シュナン・ブランやヴィオニエが入ってるようなイメージ。

ファイナルアンサーで、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、テレ・ブーレ、その他
で、ブー

おっと、オーストラリアのシャルドネでした。

【総評】
ザ・リトル・ペンギン シャルドネ 2011
The Little Penguin Chardonnay 2011

オーストラリア:サウス・イースタン・オーストラリア
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ

グルメシティで、780円で購入。

外観と香りだけだと、1500円超えて2000円近いような印象がありますね。
飲み口は残糖の甘さがありますが、マイルドでスッキリした口あたりがとても好印象。
木樽の印象も控えめで、うまく使っているな、という印象。

ワインだけで、スイスイ飲んでしまうタイプです。
誰にでも好かれそうな、万人受けするタイプではないでしょうか。

で、カミさんに感想を聞いたら、「私これ嫌い、1280円くらい?」という評価、あれれ?
可愛いラベルと樽の印象のギャップが強すぎるみたいです。
樽香強めのワインってカミさんが嫌いなタイプなので、これはしょうがないか。

今日の晩御飯は、メンチカツと、パスタのサラダ。

このワイン、食事に合わせると、急に樽香が気になってきます。

木のチップを入れた、を通り越して、木の絞り汁を入れたくらいの感じ。
そのままで飲んでるとそんなに気にならないのに、不思議です。

カミさん的には、ギリシャの松ヤニの入っているワイン、レツィーナくらいらしい。
まあ、そこまではいかないと思いますが、最近レツィーナとか飲んでないですから、比較出来ないですね。

このくらい樽香が強いと、合わせるのはチーズくらいでしょうか。

食事が終わって、ワインだけになるとまた美味しく飲めるのに、ナッツとか合わせてみるとまた樽香が気になりますね。
食べ物との相性が悪い?

何とも不思議なタイプですね。

ワインだけで飲むと美味しく飲めると思います。

合わせる食事も、カレーとかだと結構いけるかも。

■楽天ショップへのリンク

ザ・リトル・ペンギン・シャルドネ

※サイトから引用
フランスとアメリカ産のオーク樽にて熟成。味わいはまろやかで全体にバランスがよく、アフターにフレッシュな印象を残します。
価格:1,767円 (税込) 送料別

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日、食事時に飲んで、全く美味しいと感じられなかったので、今日は単独で飲んでみようと思います。
樽の香りのせいだったんですね。
私は、酸味料やらビタミンCを添加しているので、そういう添加されたものによる人工感によるものなのかな、と感じていました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございました。( ⌒▽⌒)
このワイン、ちょっと不思議な感じで、確かに樽香せいだけでは無いかもしれませんね。
また飲んでみたら感想きかせてください。

閲覧数の多い記事