2012/10/18

トゥール・ドリゾン 赤 NV

トゥール・ドリゾン 赤 NV
トゥール・ドリゾン 赤 NV
TOUR d'HORIZON RED NV

フランス:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:不明

デリドで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ニュートラルなルージュの、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:落ち着きがある、よく熟した

【香り】
豊かさ:やや強め(鼻を突く感じ)
特徴:硫黄、エーテル香、なめし革、血液、フローラル、ブルーベリージャム
香りの印象:やや鼻を突く感じ

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか弱め
酸味:強め、フレッシュ
バランス:軽めながら、心が強い
タンニン分:突出した強さ、収斂性がある
アルコール度:やや強く感じる
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(チャーミング)

【評価】
ミディアムボディだが、芯の強さやしっかりした渋みがある。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
最初の口あたりは軽く感じるのですが、アルコール感の強さとか、後味の強い渋みで、フルボディの印象があります。

アルコールがちょっと浮いた感じとか、全体的にバランスは良くないのですが、個人的にはきらいじゃないタイプですね。

今日の晩御飯は、スーパーで買った、親子チキンサンド。

レタスや玉子が入っているので、赤ワインにはちょっと合わないメニューですが、このワイン、タンニンが強めなので、さらに合いません。

もう一つ、ロージュネンブロードというレーズンたっぷりパンに合わせてみると、レーズンにうまく丸め込まれる感じですが、でも最終的にはフィットしません。

このワイン安いですが、、肉汁たっぷりの、しっかりした肉を要求してきますね。

ワンコインワインとしては、主張のある、しっかりしたタイプみたいです。

マカダミアナッツチョコレートに合わせると、ワインが完全に裏にまわりますが、まあ悪くない感じ。
ちょっと上質なスイーツを食べてる感じ?

ワインだけだとちょっと辛くて重さがあるので、食べ物が欲しくなるタイプですね。
しっかり肉の重いやつ。

一般的には飲みにくいタイプだけど思いますが、ワインらしさがしっかりあって、個人的には好きかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事