2012/10/13

モンスーン・ヴァレー 白 2011 (ブラインドテイスティング:当てる)

モンスーン・ヴァレー 白 2011
(1)ソーヴィニヨン・ブラン100%(仏:ロワール地方:AOCサンセール:10)\1480
(2)マラガ・ブラン、コロンバール、シュナン・ブラン(タイ:サムットサコン県:サイアムワイナリー:11)\1300
(3)シャルドネ40%、ソーヴィニヨン・ブラン40%、テレ・ブーレ5%、カリニャン・ブラン2%、シュナン・ブラン7%、ヴィオニエ6%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:11)\1050
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\660
(5)シャルドネ(チリ:地理的表示無し:NV)\576

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強い
色調:グリーンがかったイエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、艶のある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:グレープフルーツ、すいか?きゅうり?、醗酵香、ヴェジェタル、酵母、ナッツ
香りの印象:控えめな、個性的な香り

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:まろやか、爽やか
バランス:軽めで、中辛口、ややふっくら
苦味:穏やか
アルコール:軽め
余韻:短い

【フレーヴァー】
独特な、野菜っぽい香り

【評価】
残糖をやや多めに感じる、中辛口。軽めで個性的なバランス。

【供出温度】
8-11度、7度以下

【グラス】
小ぶり

【判定】
若々しく、艶のある、輝きの強い外観。
やや高そうな、ソーヴィニヨン・ブランなどか。

香りは外観に反して弱め。
しかも独特なバランス。
きゅうりのような野菜香がある。
ちょっとオリエンタルな感じ?
というかタイっぽい?

味わいは残糖を感じる、中辛口。
やや甘口くらいかも。
この中で可能性があるのは、やはりタイ。

タイは行ったことあるけど、なんでも甘い。

ファイナルアンサーで、マラガ・ブラン、コロンバール、シュナン・ブラン
で、ピンポン

なんだか、タイの香りがします。

【総評】
モンスーン・ヴァレー 白 2011
MONSOON VALLEY BLENDED WHITE 2011

タイ:サムットサコン県:サイアムワイナリー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:マラガ・ブラン、コロンバール、シュナン・ブラン

イオンで、1300円で購入。

ワインとしては、もう一声って感じですが、個性があって面白いですね。

私がタイに行った時には、ワインも甘口が好まれてて、輸入のフランスワインも甘口でした。
モン・ジョリ 白 NV(タイで買ったフランスワイン)

このワインも、いかにもタイっぽい味わいです。
トムヤムクンに良く合いそう。

今日の晩御飯はハヤシライス。
問題なく合いましたが、付け合わせのサラダ、特にキュウリに良く合いました。

ちょっと生っぽい香りがあるのですが、これが意外といろいろな料理との接点になっているかも。

あと、ほんのりした甘口も食事に合わせやすいです。

甘めのワインって、ワインだけになると、だんだん飽きてくるのですが、そこが1つ評価のポイントでしょうか。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
1300円と伝えたら、それは高い、でもまあ、そんなに悪くはない、という感想。

ちょっと青い感じの香りが、意外といろいろなおつまみに良く合って、おつまみのアボカドを乗せたクラッカーにも良く合いました。

香りは最後までイマイチ。
なんだか、傷んだ果実が入っているようなイメージが少しありますね。
う~ん、これは香りに敏感な人には勧められないかも。

ただ、全体的には悪くありません。
ロットによる品質の差とかもあるかもしれません。

珍しいタイのワインだし、東南アジアで初めてパーカーポイントがついたとか話題性は十分なので、試してみると面白いと思います。

■楽天ショップへのリンク

モンスーンバレー 白

※サイトより引用
ワイン作りをするのは北緯30~50度という定説があるなかで、タイのワイナリーは緯度15度前後に位置します。タイワインはこの限界ラインを超えるワイン=New Latitude Wines(新緯度帯ワイン)として近年注目されているタイ産のワイン。
本格的にタイでワイン造りが始まったのは1990年代とまだそれほど長い歴史はありませんが、2003年のAPECバンコク首脳会合の晩餐会でタイ産ワインが提供され、スパイシーな料理に合うワインとして話題になりました。
土着品種マラガブラン主体のコロンバードとのブレンドワインとなっております。ラベルのデザインは世界的に活躍するタイ人デザイナーが手がけ、豊作、繁栄の象徴でモンスーンを司る蛇神ナーガをモチーフにしています。
緑がかった輝きのある黄色で、メロン、ミネラル、レモングラスなどのエキゾチックな香り。爽快感やトロピカルフルーツのニュアンスを持ち合わせるライトボディの白ワインです。シーフード料理と相性抜群で、タイ料理、エスニック料理、和食とよく合います。
パーカーポイント86点獲得!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事