2012/09/11

アマランタ 白 NV

アマランタ 白 NV
アマランタ 白 NV
AMARANTA AIREN NV

スペイン:ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:アイレン

イオンで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:レモン、グレープフルーツ、ミネラル、白い花、木の芽のような青っぽいハーブ香、シダ
香りの印象:若々しい、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:爽やかな、果汁のようなフレッシュさ
バランス:スリムな、溌剌とした
苦味:爽やかさがある
アルコール:弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)、グリーン

【評価】
フレッシュでライト。カジュアルに楽しむ。

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
軽めながら、とても爽やかにまとまっていて、フレッシュさがあり、これは美味しいですね。
ちょっとグリーン系のハーブ香が効いていて、アクセントになってます。

いままで飲んだ398円ワインの中では一番良いかも。
とにかく第一印象は抜群にいいですね。

温度が上がってくると、アクセントのグリーン香がどう変わってくるかがポイントでしょうか。

今日の晩御飯はフツーのルーのホワイトシチュー。
いわゆる家庭のシチューです。

ちょっと粉チーズをかけてコクを出して上げると、このワイン良く合います。
軽いワインなので、家庭のシチューくらいがちょうどいい感じ。

口あたりもいいし、食事を邪魔するようなフルーツ感とか香りの強さも無いし、いろいろな家庭料理に気軽に合わせらそうなタイプですね。
これは常備しても良いレベルだと思います。

ブラインドで飲んだら、398円と思う人は少ないのではないでしょうか。

食事が終わって、ワインだけになっても、軽いので気軽に飲めますね。

グラスに少し放置して温まっても、急に飲み口が悪くなるような事もないですね。

このワインはオススメですね。
きっとまた買うと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事