2012/09/09

デュク ドゥ モンターニュ 白 NV

デュク ドゥ モンターニュ 白 NV
デュク ドゥ モンターニュ 白 NV
DUC DE MONTAGNE CLASSIC NV

原産国:ベルギー
アルコール度:0.05%未満
原材料:ワイン、濃縮還元グレープジュース、砂糖、香料、酸化防止剤

いただきもので価格分からず。
楽天では、1200円くらい。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:薄い
粘性:弱い
泡立ち:発泡性
外観の印象:若々しい

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:シードルのようなリンゴの印象、水っぽい、グラスを回すとモモやキャンディ、ヴァニラのような印象もある
香りの印象:人工的

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:爽やかな
バランス:軽くて、スレンダー
苦味:ほぼ無い
アルコール:ノンアルコール
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
ノンアルコールにしては、ワインっぽい印象がある

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり、フルートグラス

【総評】
ノンアルコールなので、まったく期待せずに飲みましたが、やはり最初はジュースっぽい印象と後味の水っぽさが気になりました。

ただ、アルコールが飛んだワインのような香りがあって、何となくワインを飲んでるような気分になりますね。

ランチで、明太子パスタに合わせましたが、ジュースっぽいのと、炭酸がおなかにたまる感じが、食事の邪魔してる?って感じ。
炭酸でノンアルコールっておなかにたまりますよね。

でもこのノンアルコール、後味にちょっとアルコールっぽい感じが残りますね。
アルコール度が、完全に0パーセントじゃないのが要因かもしれません。

日本のノンアルコールよりはずっとワインらしさがあるので、パーティでお酒飲めない人とかにはいいかも。

食事が終わって飲んでると、なんだかちょっと酔っ払ったような気分になってきました。

ランチとかで飲むには、意外と面白い選択かも。
いままで飲んだノンアルコールの中では一番いいかな。

■楽天ショップへのリンク

【ノンアルコール スパークリング ワイン】 デュク ドゥ モンターニュ 白 750ml・泡 DUC DE MONTAGNE

※サイトより引用
ノンアルコールなのにのみごたえ抜群!
これが噂のノンアルコールスパークリングワイン。
デュク・ドゥ・モンターニュはベルギーの老舗シードルメーカーのスタッセン社が造るノンアルコールスパークリングワインです。
白ワインを醸造した後、低温低圧状態で蒸留しアルコールを除くことでワインの香りや味を損なうことなく、のみごたえのあるノンアルコールワインを造ることができます。
しかし、低温低圧での蒸留とはいえ、蒸留時には一部の香りや旨みは失われてしまいます。ですが、長年のシードル造りの経験から培ってきた香料、酸味料などの調合ノウハウを用いて、ワイン本来の香りや味を再現しています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事