2012/09/07

ボッター社 DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ 2007 (ブラインドテイスティング:外す)

ボッター社 DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ 2007
(1)シラー100%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ:10)\1480
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(南ア:コースタルリージョン:パール地区:08)\1365
(3)サンジョヴェーゼ100%(伊:エミーリア・ロマーニャ州:DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ:07)\1029

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:少し落ち着いた、黒っぽい、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:熟成感がある、色付きの良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カシス、ブラックベリー、血液、茎、ヴェジェタル、青ピーマン、硫黄、赤身の肉
香りの印象:わずかに熟成感がある、まだ少し固い?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:円みのある、おだやか
バランス:心地良い、流れるような
タンニン分:緻密、サラサラした
アルコール度:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(やや熟成感のある)

【評価】
ミディアムボディで、優しいフルーツ感と熟成感がある。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
熟成感のある落ち着いた色調。
濃いがやや透明感があり、さらに力の無さそうな感じは、サンジョヴェーゼ。

香りは、やや青草香が強く、カベルネ・ソーヴィニヨンをイメージさせる。
ただ、まだ開いてない感じなので、品種の特徴がつかみづらい。
最初強かったが、だんだん弱々しい香りになってきた。

味わいはライトからミディアムボディで、まろやか。
強さが無いので、やはりサンジョヴェーゼか?

サンジョヴェーゼは紹興酒みたいな、ちょっとオリエンタルスパイスをイメージさせる、ちょっとクセのある酸の印象が特徴的だけど、イマイチ嗅ぎ取れない。

軽めに作ったニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンという選択肢もまだ生き残っているので、改めて香りと味を確認。

香りがどうもカベルネ・ソーヴィニヨンっぽい。
味わいも軽めながら、後味にちょっと辛みというか、アルコール感が残る。

これはニューワールドかも。

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン
で、ブー

とほほ、サンジョヴェーゼでした。

【総評】
ボッター社 DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ 2007
SANGIOVESE DI ROMAGNA RISERVA 2007

イタリア:エミーリア・ロマーニャ州:DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ
アルコール度:13%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ100%

うきうきワインの玉手箱の通販で、5本セット4980円、1本あたり996円で購入。
参考価格は、1029円。

普通に考えるとこれはサンジョヴェーゼです。
迷って外す典型的なパターンですね。

軽めの味わいで、香りもそんなに強くありませんでしたが、時間が経つと香りに複雑性が出てきて、なかなか良い感じになってきました。

グラスに残り少なくなっても、香りが落ちませんね。
これは結構良いワインかも。

カミさんに価格感を聞いたら、1280円。
裏ラベルにコストパフォーマンスが高いと書いてあったので、低めに言ってこの価格らしいです。

今日の晩御飯は、自家製の煮込みハンバーグ。
ご飯に合うように、ちょっと味付けが強め。

ワイン自体が強くないので、ケンカせずに良く合うのですが、何かワインの良さは活きてこない感じ。
もう少しスパイスの香りの立った料理の方がいいみたいですね。

そうそう、カミさんもこのワインはスパイシーだね、と言っていましたが、時間とともにスパイシーさとフローラルの印象が強くなって来ました。

イタリアンドレッシングのサラダが意外と良くて、ハンバーグ+イタリアンドレッシング+トマトに合わせると、とても良くあいました。

食べ物と合わせることで、ワインも活きてくるタイプです。

1000円ちょっとのワインですが、とても楽しめます。
熟成感も今が程よい感じ。

このワイン、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ[2007]年(オーク樽熟成)・ベルリン国際ワイン品評会ワイントロフィー金賞受賞酒・ボッター社・DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ

※サイトより引用
イタリア辛口赤ワイン愛好家大注目!サンジョヴェーゼ100%ファン大注目!イタリア・エミーリア・ロマーニャ州から、高級DOC規格のサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャDOC!しかもさらに上を行くリゼルヴァ規格!しかもゴールドメダル受賞酒!しかもベルリン国際ワイン品評会金賞受賞酒!しかも5年熟成!飲み頃バックヴィンテージ!サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャDOCについて、バートン・アンダースン氏は、「ロマーニャ地方の中心部にもっとも近いところで造られるのがサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャで、心温まる赤色をしていて、リゼルヴァタイプは5-10年の熟成で進歩する素質をもっていて、賞賛に値するほど洗練されたものとなる。うらやましいほどの深さとバランスを持ったサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャの生産者は増加しつつある。」と大注目!造り手は1928年創業のイタリア激安旨生産者で有名なボッター社!現オーナー・アーノルド・ボッター氏になり人気も品質もさらに上昇!サンジョヴェーゼ100%を木樽で9~12ヶ月熟成させた後、ステンレスタンクでさらに熟成させ仕上げられたこのワインは、生き生きとしたブーケにラズベリーやナッツやドライフルーツのアロマ!心地良いタンニンとデリケートな酸!すっきりとした心地良い飲み口の究極から口赤ワインが、ゴールドメダル受賞酒で、しかも限定で少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事