2012/09/25

平成24年度ワインエキスパート二次試験 出題品種

ワインエキスパート二次試験受けたみなさん、おつかれさまでした!
試験から開放されて、美味しいワイン飲んでますかー ゞ(≧∀≦。)ゞ

早速ソムリエ協会のホームページに出題品種が掲載されていました。

ソムリエ
主なブドウ品種
国名
年号
1
リースリング
ドイツ
2009
2
ピノ・ノワール
アメリカ
2009
3
シラー
フランス
2008
4
ホワイトポート
5
ダーク・ラム

ワインアドバイザー
主なブドウ品種
国名
年号
1
ソーヴィニヨン・ブラン
ニュージーランド
2008
2
ガメイ
フランス
2009
3
ジンファンデル
アメリカ
2007
4
ジン
5
コアントロー 又は ホワイト・キュラソー

ワインエキスパート
主なブドウ品種
国名
年号
1
リースリング
オーストラリア
2010
2
シャルドネ
フランス
2011
3
ガメイ
フランス
2009
4
ネッビオーロ
イタリア
2007
5
コアントロー 又は ホワイト・キュラソー
6
カルヴァドス
注:ワインアドバイザー・ワインエキスパート 供出No.5については、選択肢に不備があり、正解が2つになったようです。

鉄板のシャルドネは、ストレートにフランス。
それにひきかえ、リースリングがオーストラリア!
ここはちょっと迷ったのではないでしょうかね。

赤ワインは、特徴のあるガメイですが、試験となるとピノ・ノワールが出る確率が高いのでそちらを選んだ人も多いのでは・・

あとはまさかのネッビオーロですね。
スペイン押しかと思いきや、イタリアでくるあたり、一筋縄ではいきません。

わたし、毎年予想を外してますね、すみません・・

まあ、今年二次試験落ちても、来年は一次試験免除ですからねー。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事