2012/09/29

リバーストーン フォールズ ソーヴィニヨン・ブラン 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

リバーストーン フォールズ ソーヴィニヨン・ブラン 2011
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)マラガ・ブラン、コロンバール、シュナン・ブラン(タイ:サムットサコン県:サイアムワイナリー:11)\1300
(3)シャルドネ40%、ソーヴィニヨン・ブラン40%、テレ・ブーレ5%、カリニャン・ブラン2%、シュナン・ブラン7%、ヴィオニエ6%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:11)\1050
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(NZ:マールボロ:11)\990
(5)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\660

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱い
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、艶のある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:パイナップル、マスカット、蜜、白い花、グリーン系ハーブ
香りの印象:第1アロマが強い、アロマティック品種の印象

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、豊かな
バランス:スリムで力強い
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め、ボリューム感のある
余韻:長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
スリムだが、しっかり強め。

【供出温度】
8-11度

【グラス】
中庸

【判定】
若々しくて、艶のある印象。
価格的にはやや高めか。
見た目はソーヴィニヨン・ブランが近い。

香りは、マスカットのような強い果実香で、アロマティック品種の印象。
この中ではシュナン・ブランが入っている、タイのワインか、ペイ・ドック。

味わいは、シャープな酸味とほのかな甘み、しっかり芯のある強さを感じる。
どちらかと言うとニューワールドタイプ。

ここはやっぱりタイ?

ファイナルアンサーで、マラガ・ブラン、コロンバール、シュナン・ブランのタイワイン
で、ブー

なんとニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランでした。

【総評】
リバーストーン フォールズ ソーヴィニヨン・ブラン 2011
Riverstone Falls Sauvignon Blanc 2011

ニュージーランド:マールボロ地区
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、990円で購入。

あれー、ネタバレしたら、いきなりソーヴィニヨン・ブランのイメージになってしまいました。
というか、ちょっと時間が経ったら、青草香がぷんぷんしてます。

ソーヴィニヨン・ブランというと、グレープフルーツという印象がありますが、パッションフルーツという側面も持ってますね。
このワインは、パッションフルーツが全面に出たタイプ。

今日の晩御飯はなすのミートグラタン。
自家製バゲットのガーリックトースト付き。

香りが強めなので、食事に合わせにくいかと思ってましたが、意外と邪魔せずに料理をフォローします。
肉料理なので、ピッタリ、という感じではありませんが、口をサッパリしてくれるという点では、問題ありません。

グラスに少なくなると、青草香がどんどん出てきますね。

カミさんに感想を聞いたら、「このワインイマイチ。フルーティなのに爽やかさが無い、480円くらい。」という散々な評価。

のどにつっかかるようなエグ味があって、シンプルで、サバサバしてる感じが、カミさんにはちょっとダメみたいでした。

確かにちょっと後味が重いかな。
ソーヴィニヨン・ブランなのに、果実香が強めなのも、イマイチな要因なのでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事