2012/09/02

カサス・パトロナレス・レセルバ ソーヴィニヨン・ブラン 2011 (ブラインドテイスティング:外す)

カサス・パトロナレス・レセルバ ソーヴィニヨン・ブラン 2011
(1)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:中央渓谷地方:DOマウレ・ヴァレー:11)\1134
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(NZ:マールボロ:11)\990
(3)ミュスカデ100%(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ:10)\861
(4)シャルドネ(チリ:DOセントラル・ヴァレー:11)\680

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ほんのりページュっぽいグレーの、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル(小さな気泡がフチにつく)
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:洋ナシ、レモン、ヴァニラ、ミントのようなハーブ、オレンジ、かすかに青草香
香りの印象:控えめな、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:爽やかな、スムーズな
バランス:スリムな、溌剌とした
苦味:爽やかさを感じる
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでフルーティなまとまり。上品な味わいでいろいろなシーンに活用できそう。

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
ほぼ無色で、ほんのりベージュっぽい外観は、ミュスカデ。
甲州があったら、迷わず甲州。

香りはチャーミングな果実香が主体で、シュール・リーの印象はあまり感じない。
ただ、時間が経つと酵母の印象が出てきた。

味わいはライトながら、フルーティで爽やかさがあり、とてもバランスが良い。
後味もスッキリしていて、上質感のある伝統産地の印象。

ファイナルアンサーで、ミュスカデ
で、ブー

ええっ、ソーヴィニヨン・ブラン??

【総評】
カサス・パトロナレス・レセルバ ソーヴィニヨン・ブラン 2011
CASAS PATRONALES RESERVA SAUVIGNON BLANC 2011

チリ:中央渓谷地方:DOマウレ・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

うきうきわいんの玉手箱の通販で、5本セット4980円、1本あたり996円で購入。
単品価格は、1134円。

ニューワールドのソーヴィニヨン・ブランで、甲州やミュスカデに近い味わいってのは、初めてかも。

全体的にしっとりとマイルドなトーンで、ニューワールドによくある、メリハリとか押しの強さはありません。

フルーツ感もソーヴィニヨン・ブランっぽくない、モモやオレンジみたいな甘い果実の印象があります。

後味はスッキリしていて、余韻のフルーツ感がとても良いので、またグラスに手が伸びますね。
軽くてスーッと喉を通るので、気をつけないとあっという間に無くなりそうな感じです。

ボトルは背が高くて、底のヘコみ(パント)も深いですね。
重量感もあって、ちょっと高いワインの印象。

食事無しでもグイグイいけます。
これは美味しいですね~。

今日の晩御飯は、野菜たっぷりシウマイ。
ちょっと餃子っぽい感じ。

このワイン、軽めなので、食事の邪魔をしません。
ただ、からし醤油とかつけると、完全にワインの存在感が無くなります。

オリーブオイルとかかけると合うのかも。

カミさんに価格感を聞いたら1680円。
上質感があるので、軽くてもちょっと高めの印象がありますね。

ハッと気が付くと、ボトルが残りわずか。
カミさん、グビグビ飲んでたみたい。

あれー、あっという間に無くなっちゃった、って感じのフィニッシュ。

飲み会に持って行くと、喜ばれそうな1本です。

■楽天ショップへのリンク

【6本以上ご購入で送料・代引無料】カサス・パトロナレス・レセルバ・ソーヴィニヨン・ブラン[2011]年・手摘み100%・オーク樽熟成・サンティアゴ・カタドール金賞受賞酒・D.Oマウレ・ヴァレー・重厚ボトルCASAS PATRONALES Sauvignon Blanc Reserva [2011]

※サイトより引用
チリ究極辛口白ワイン!1957年からチリの最大のワイン産地であり最も古い産地のひとつであるD.Oマウレヴァレーで歴史ある人気造り手!による、カタドール・コンクール金賞受賞酒!しかもソーヴィニヨン・ブラン100%の高級規格レセルヴァのオーク樽熟成!しかも手摘み100%!!淡い麦わら色、新鮮なパイナップルやグレープフルーツ、白桃などの香りが華やかに溢れ出します。フレッシュな口当たりで、重なるように広がるシトラスやグリーンアップルの香りが印象的。上品で豊かな果実味と酸、ミネラルが非常にバランスよく調和した、フルーティーなワインがお買い得プライスで!で限定少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事