2012/09/09

ドメーヌ・ド・べグロール ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2010 (ブラインドテイスティング:当てる)

ドメーヌ・ド・べグロール ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2010
(1)ソーヴィニヨン・ブラン(NZ:マールボロ:11)\990
(2)ミュスカデ100%(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ:10)\861
(3)シャルドネ(チリ:DOセントラル・ヴァレー:11)\680
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\660

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや薄い
ディスク:厚い
粘性:強い
泡立ち:スティル(小さな気泡がグラスの内側につく)
外観の印象:若々しい、色付きの弱い、輝きのある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:メロン、ミネラル、白い花、ハーブ、酵母の印象
香りの印象:若々しい、シュール・リー?

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:強め、シャープ
バランス:ライト、スレンダー
苦味:ほとんど感じられない
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)

【評価】
ライトでシンプル。 フレッシュ感を楽しむ。

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【判定】
淡い色調で、ギラギラした力強い外観。
ソーヴィニヨン・ブランかミュスカデが候補。

香りはメロンとシュール・リーの印象でミュスカデ。

味わいはかなり軽めでスッキリ。
この力の無さもミュスカデらしい。

ファイナルアンサーで、ミュスカデ
で、ピンポン

しっかりミュスカデらしさのあるワインです。

【総評】
ドメーヌ・ド・べグロール ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2010
DOMAINE DE BEGROLLES MUSCADET SEVRE & MAINE SUR LIE 2010

フランス:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ミュスカデ100%

うきうきワインの玉手箱の通販で、5本セット4980円、1本あたり996円で購入。
参考価格は、861円。

ミュスカデにしてはやや色付きの良い感じで、外観もギラギラした力強さがありますが、飲み口はとてもライトで、スレンダー。
膨らみは無くて、ちょっと痩せた感じ。

フルーツ感もそれほど強くなくて、ちょっと日本酒っぽい印象があります。
シュール・リーの、酵母とアルコールの感じが、日本酒っぽく感じるのかも。

どちらかというと辛口なので、食事と合わせた方が美味しいタイプだと思います。

今日の晩御飯は、マグロの中落ちと、茄子とひき肉の炒め物。

マグロの中落ちは、まあ、邪魔はしないけど、ってくらいの合い方。
カルパッチョにしたらよく合いそうですね。

茄子とひき肉の炒め物は、ビール的な合い方をします。
口をさっぱりしてくれる感じで、ワインを引き立てるような合い方ではありません。

このワイン、グラスが空になると、ウッドチップのような樽香が残りますね。
意外と樽の影響が強いみたい。

食事が終わっても、ライトでスッキリしているので、ワインだけで飲めちゃいますね。

でもフルーツ感が弱めで、後味が辛口、さらにスレンダーでドライな印象なので、ワインだけだとあまり魅力はないかも。

ミュスカデで1000円弱という価格で考えると、コストパフォーマンスは高いと思います。
初夏くらいだと爽やかでいいんでしょうね。

合わせる料理でも随分印象が変わると思います。

■楽天ショップへのリンク

【6本以上ご購入で送料・代引無料】ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー[2010]年・パリ農業コンクール金賞受賞酒・ドメーヌ・ド・べグロール元詰Muscadet Sevre & Maine “Sur Lie”[2010] Medaille d'Or Paris Domaine de BEGROLLES

※サイトより引用
フランス・スッキリ辛口白ワイン愛好家大注目!ロワールのワインは“パリジャン”のワインと呼ばれます!華麗な古城が点在する風光明媚なロワール川の流域にあるナント市からフレッシュ&クリスピーな爽やかさが特徴のフランスを代表するすっきり辛口白ワイン!しかもパリ農業コンクール金賞受賞酒!しかもドメーヌもの!淡いゴールデンカラー!グラスに注ぐと桃や洋梨のフレッシュな果実とミント香が豊かに広がります。フルーティーでバランスの良い口当たり。口中に広がる上品なミネラル香がリッチでキレのある味わいを一層引き立てます。生き生きとした酸と果実のハーモニーが心地よい、柔らかなスパイス香を感じさせるフィニッシュ!がすばらしい究極辛口白ワインがインポーターさんとの協賛プライス!で少量入荷!
丹念に造られたこのワインは造り手の思いと台地の恵みを存分に受けて、円やかながら、深みと複雑味を兼ね備えたワインに仕上がっています。
上質な澱の上で熟成させ旨みを引き出したこのミュスカデは、淡いゴールデンカラー!グラスに注ぐと桃や洋梨のフレッシュな果実とミント香が豊かに広がります。
フルーティーでバランスの良い口当たり。口中に広がる上品なミネラル香がリッチでキレのある味わいを一層引き立てます。
生き生きとした酸と果実のハーモニーが心地よい、柔らかなスパイス香を感じさせるフィニッシュ!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事