2012/08/25

サントネージュ エクセラント 甲州 辛口仕込み NV (ブラインドテイスティング:当てる)

サントネージュ エクセラント 甲州 辛口仕込み NV
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)甲州(日本:山梨県産甲州ぶどう100%使用:NV)\1380
(3)ピクプール・ブラン(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:AOCコトー・デュ・ラングドック ピクプール・ド・ピネ:10)\1280
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(NZ:マールボロ:11)\990
(5)シャルドネ(チリ:DOセントラル・ヴァレー:11)\680

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:スモーク、ヴァニラ、クリーム、柑橘系、ミネラル
香りの印象:控えめな、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:なめらかな、スムーズな
バランス:スリムな、ドライな
苦味:穏やかな
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
シンプルで、ドライ。ややアルコールが浮いている。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
色味が弱く、グレーっぽい外観からは甲州が候補。

香りは、ヴァニラやクリームのような印象が強く、品種の印象が弱い。
ただ、柑橘系や酵母の印象では甲州。

味わいは、軽めでドライ。
ボリューム感がなく、スッキリスリムな印象は甲州。

ファイナルアンサーで、甲州
で、ピンポン

モダンな甲州と、昔ながらの甲州のハイブリッドって感じ?

【総評】
サントネージュ エクセラント 甲州 辛口仕込み NV
Ste.Neige Excellente Koshu Dry NV

日本:山梨県産甲州種ぶどう100%使用
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:甲州

イトーヨーカドーで、1380円で購入。

香りは、酵母の印象が強めで、フルーティさは弱め。
でも口に含むと心地良いフルーツ感があります。

少し甘みがありますが、良いバランスでまとまってて気になりません。
後味はややエグ味が残ってストンと落ちる感じですが、余韻にグレープフルーツのような印象が残ります。

カミさんに価格感を聞いたら、「日本のワインは高いんだよね、1280円?」という評価。
確かに、全体的な印象は、1000円台前半ですね。

今日の晩御飯はミートローフと、アボカドのサラダ。
ミートローフはともかく、アボカドのサラダには良く合いました。

ドライフルーツにも合わせてみましたが、ワインが軽くて、すっとずれる感じ?

グラスに残り少なくなると、ちょっと嫌な樽香が出てきました。
飲み進むと、ちょっとお化粧感が強くなってきて、イマイチかも。
木樽の印象もややくどく、木のチップを加えたようなイメージ?

甲州の繊細さはあまりなく、ちょっと重い感じでしょうか。

無難なまとまりだとは思いますが、いまどきの日本ワインの中では、それほど突出した良さは無いかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事