2012/07/31

アコード カベルネ・ソーヴィニヨン NV

アコード カベルネ・ソーヴィニヨン NV
ACCORD CABERNET SAUVIGNON NV

日本:輸入ワイン・輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

セブンイレブンで、500円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:少し紫がかった、濃いめのルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、明るさがある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:チェリー、赤い果実、硫黄、ケミカル、くすり箱、青草
香りの印象:閉じている?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ゆるい
酸味:なめらか、弱め
バランス:軽い、弱い
タンニン分:弱め、サラサラした
アルコール度:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)

【評価】
ライトで、カジュアル

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
かなりライトなワイン。
でも全体的なバランスは悪くありません。

今日の晩御飯は、コンビニのチキンカレー。
口をサッパリしてくれる感じで良く合います。

時間が経つと、カラメルやキャンディっぽい感じで開いてきます。

軽くて、後味もスッキリしてるので、ワインだけでも十分飲めます。

タンニンがとても軽くて、飲み口も後味も渋みが残りません。
逆に濃いワインが好きな人にはダメでしょうね。

500mlで、500円なので、750ml換算で750円。
そう考えると、コストパフォーマンスはあまり良くありません。

でも「ワンコイン」という選択肢の中ではこれはありかも。

あまり量はいらない、コンビニの食事に気軽に合わせたい、つまみ無しでも飲みたい、というようなシーンでしょうか。

一人で飲むには750mlは多すぎるので、500mlって選択もありますね。

そういう条件付きでは、ありなのかな、って思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事