2012/07/23

アコード シャルドネ NV

アコード シャルドネ NV
アコード シャルドネ NV
ACCORD CHARDONNAY NV

日本:輸入ワイン・輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや薄め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ミネラル、火打石、石灰、硫黄、バタークリーム、アーモンド、柑橘系
香りの印象:やや閉じてる?、第2アロマが強い、木樽のニュアンス

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:軽めながら、ややボリューム感があり、シャープにまとまっている
苦味:コクを与える
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)

【評価】
ライトで、フレッシュ、カジュアルに楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
軽めながら、嫌味のない感じでまとまってますね。

今日の晩御飯は、コンビニの、トマトとエビのパスタ。
合わせてみると、ちょっと人工的な印象が出てきました。

いわゆる国産ワインっぽい、浮いたアルコール感といいますか。

ただ、ソツなくまとまってる感じで、全体的には悪くありません。
軽いので、アラが見えにくいのかも。

暑かったので、冷蔵庫で冷やしてみましたが、温度低めの方が美味しく飲めます。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、グイグイ飲むタイプみたい。

後味はやや重さが残るものの、チャーミングなフルーツ感が良い感じ。

アーモンドチョコレートに合わせると、ただフルーツ感を加えるだけの合い方。
ワインが完全に無くなってしまいますが、意外と悪くありません。

でも飲み進むと飽きてくる?

ジュースっぽいのかな?
ワインだけになると、ちょっとアラが目立ってきました。

何でもいいので、おつまみが欲しくなりますね。

後味に特徴があるなー、と思ってたら、夏みかんとか、はっさくみたいな感じ?
後味の酸味に、若干収斂性があります。

このワインって、ワンコインの500円なんですが、500mlしか入ってません。
750mlだと、750円ですね。

う~ん、そう考えるとコストパフォーマンスはいまいち?

でも500円なら、もうちょっと良いワインがいっぱいあるかも。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事