2012/07/15

グラント・バージ ベンチマーク ロゼ 2011

グラント・バージ ベンチマーク ロゼ 2011
グラント・バージ ベンチマーク ロゼ 2011
GRANT BURGE BENCHMARK ROSE 2011

オーストラリア:南オーストラリア州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ、シラーズ

伊勢丹で、1575円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:赤味の強い、鮮やかな、濃いロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:キャンディ、カラメル、ミネラル、いちじく?、カンパリのようなハーブ
香りの印象:第2アロマが強い、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊かな
酸味:まろやか、しっかり
バランス:肉厚、ボリューム感
タンニン分:マイルド、ロゼにしては強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(濃縮感のある)

【評価】
ボリューム感のある、強い味わい

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
力強く、濃い味わいのロゼです。
赤ワインに近い味わいですね。

香りは、カラメルや飴のような、焦げ系の印象が強め。

飲み口は強いけど、まろやかで、ほんのり甘みがあって飲みやすいタイプ。
でも後味は、渋みが残り、辛くてドライです。

しっかりした肉料理とかでも合いそうな印象ですね。
アルコール度も強めで、すぐに酔っ払いそう。

ほんのり甘い感じが、ワインだけでも飲みやすいタイプです。
いかにもニューワールドって感じ。

今日の晩御飯は、アジ茶漬け。
まあ、当たり前ですが、さすがにこれには合いません。

つけ合わせは、なぜか中華のピリ辛味のクラゲ。
これは、なんとなく馴染みます。

やっぱり、ロゼには中華でしょうか。
ピリ辛とロゼのスパイシーさが、うまくシンクロしますね。

枝豆もそこそこ問題なし。

カミさんに感想を聞いたら、「これちょっと甘いね、1280円。」という評価。

グレナデン・シロップのような、ザクロのような印象で、香りはストロベリー、甘い感じは嫌ではない、という感想。

そうそう、私はいちじくって思ったのですが、ザクロとかいちじくみたいな、果肉の柔らかい、ほろほろ崩れる果実の感じですね。

カミさんは、食事が終わってもクイクイ飲んでて、飲み過ぎでダウン。
アルコール度が強いけど、口あたりいいので、危ない系のロゼですね。

完成度は高く、一つのスタイルを確立している感じですね。

コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

グラント バージ ベンチマーク ロゼ[2011] GRANT BURGE BENCHMARK ROSE[2011]【出荷:7〜10日後】

※サイトより引用
バロッサと南オーストラリアのリヴァーランドで収穫されたブドウを使用しています。2007年は乾燥しており、ブドウを育てるには厳しい条件でしたが、ブドウの特徴をよく反映したワインとなりました。ブドウは破砕と徐梗が行われ、10℃まで冷やされました。冷却状態で72時間発酵したあと、果皮とともに36時間発酵されました。その後、果皮が取り除かれ、3週間の発酵が完了しました。テイスティング・コメント:色味はサーモンピンク。フレッシュで軽やかなワインです。シラーズからくる熟したラズベリーやバラのような香りと、グルナッシュからくるキャンディのような香りが楽しめます。まろやかな甘みと芳醇なフルーツの味わいと共に、バランスの取れた酸とソフトなタンニンが余韻に残ります。スモークサーモンや冷製の肉料理、アンティパストによく合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事