2012/07/07

シャトー・ガリノー ロゼ 2010

シャトー・ガリノー ロゼ 2010
シャトー・ガリノー ロゼ 2010
CHATEAU GARINEAU ROSE 2010

フランス:ボルドー地方:AOCボルドー・ロゼ
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・フラン

リカーランドトップで、880円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:ニュートラルな色調のピンク色のロゼ
濃淡:普通
ディスク:やや厚め
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:赤い果実、張りのあるミネラル、ハーブ、キャンディ、カラメル、ヴァニラ?
香りの印象:第1アロマが強い、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):優しい
酸味:弱め、フレッシュ
バランス:ライトな、心地良い、柔らかい
タンニン分:弱い、後味に微かに残る
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュ)

【評価】
ライトで柔らかいまとまり、カジュアルに楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
繊細さな香りに、フレッシュでライトな飲みくち。
軽すぎる感じもあるけど、バランスは良いですね。

後味に残るエグ味がちょっと気になりますが、グイグイ飲めるタイプです。
キンキンに冷やしても美味しそうです。

今日の晩御飯は、メンチカツ。

何となく馴染む合い方ですが、お互いに高め合うような感じではありません。

食事が終わって、おつまみのジャッキーカルパスに合わせてみると、途中わりと馴染むけど、後味でサラミに完全に負けますね。

ミックスナッツのアーモンドは、バッチリ合いました。

ライトでフルーティなんだけど、カベルネ・フラン独特の主張みたいなものが、個性になってる感じです。

カミさんに価格感を聞いたら、980円でほぼ正解。
軽くて飲みやすい、という評価。

時間とともに、グリーン系のスパイス香が強くなってきました。

このワイン、最後まで飲みやすいですね。
1000円以下だったら、お買い得ではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事