2012/07/21

エラ・グリッロ・オーガニック 2010 (ブラインドテイスティング:当てる)

エラ・グリッロ・オーガニック 2010
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)甲州(日本:山梨県産甲州ぶどう100%使用:NV)\1380
(3)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCマコン・ヴィラージュ:10)\1080
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(NZ:マールボロ:11)\990
(5)グリッロ100%(伊:シチリア州:IGTシチリア:10)\982

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:かすかにオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや厚め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル(小さな気泡がフチにつく)
外観の印象:わずかに熟成感がある、強め

【香り】
豊かさ:しっかり感じられる
特徴:オレンジ、ラムネ、白桃、シロップ、爽やかめのハーブ、甘い印象が強い
香りの印象:開いている、果実香が強い

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:ドライ、溌剌とした、やや強さがある
苦味:コクを与える
アルコール:やや弱め、後味に残る
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(チャーミング)

【評価】
フルーティで、シンプル、カジュアルに楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
外観はほんのりオレンジっぽさがあって、ローカル品種の印象。
この中では、グリッロ?

香りは甘い果実香で、ラムネのような感じとか、華やかな印象はイタリアっぽい。

味わいは、ライトで、すっきり系、後味に強めの果実の酸が残る。
このあたりのバランスもイタリアっぽい。

他の可能性としては、全体的なボリューム感では甲州。

でも、甲州によくある、酵母感とか、グレープフルーツのイメージは無い。

ファイナルアンサーで、グリッロ
で、ピンポン

イタリアらしい、陽気な味わいのワインです。

【総評】
エラ・グリッロ・オーガニック 2010
ERA Grillo Organic 2011

イタリア:シチリア州:IGTシチリア
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グリッロ100%

ヴァンヴィーノの通販で、6本セット5900円で購入。1本あたり984円
参考価格は982円。

カジュアルな果実感が、心地良いタイプ。
香りは甘いのですが、飲み口はドライです。

余韻の果実感が良いので、またグラスに手が伸びます。

飲み口はちょっと荒いけど、全体を通すフルーツ感が良いんですね。
食事が無くても、美味しく飲めそう。

今日の晩御飯は赤ワイン仕立てのビーフシチュー。
市販のルーではありません。

シチューに入れたパスタに合わせてみると、果実感が浮いて、イマイチ。

パンにオリーブオイルをかけて食べるとバッチリ合います。
フルーツ感がパンの味わいを広げてくれる合い方。

カミさんに価格感を聞いたら、1280円で、悪くないね、という評価。

食事が終わって、ワインだけで飲んでも、チャーミングなフルーツ感が続きます。

ただワインだけだと、ちょっと辛いかな。

オーガニックという点で考えると、納得感のある1本ではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

カンティーネ・アウローラ エラ・グリッロ オーガニック [現行品] イタリア/シチリア/

※サイトより引用
1914年の設立以来、3世代にわたって成長を重ね、国内外で高品質ワインの担い手として独自の地位を築いてきたカンティーネ・アウローラ。現在は3代目のカルロ・ヴォルピがワイナリーを率いています。健康で生物がいる、活きた土壌でブドウを育むため、有機栽培の規則を遵守。化学物質や殺虫剤などを一切使用せずに、「クリーンな農業」を実践しています。そうしてできたブドウを、これまでのワイン造りの経験と最新技術を融合させることで、高いワイン品質を複雑に表現し続けています。
蜜を含む甘い果実香にみかんの花のようなフローラル感。口に含むと、穏やかな酸からミネラルと果実が膨らみをみせる。ボリュームがあり、大らかさを感じる白ワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事