2012/06/26

キンタ・ラス・カブラス カベルネ・ソーヴィニヨン 2011(ブラインドテイスティング:当てる)

キンタ・ラス・カブラス カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
(1)カベルネ・ソーヴィニヨン(南ア:コースタルリージョン:パール地区:08)\1365
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:ペイ・ドック:10)\1180
(3)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー地方:ラペル・ヴァレー地区:カチャポアル・ヴァレー:11)\498

の3本の中から1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや弱め
色調:青みが強い紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃い
ディスク:やや薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:かなり若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:硫黄、タバコ、なめし革、スモーク、針葉樹、赤身の肉、生木のようなグリーン香
香りの印象:木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:まろやか
バランス:弱めで、ややボリューム感
タンニン分:控えめ、柔らかい
アルコール度:やや軽め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃厚な)

【評価】
軽めのまとまりながら、ボリューム感を持っている。柔らかい印象。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
かなり青みの強い紫で、この中では2011年。

香りは樽香中心で、やや荒いまとまり、硫黄の印象や生木っぽい、良くないカベルネ・ソーヴィニヨンの印象がある。
この中では498円のチリ。

味わいは、見た目より軽いボディで、ふっくらとした印象がある。
ただ、余韻は短く、ワンコインワインのレベル。

ファイナルアンサーで、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン
で、ピンポン

これは価格当てでした。

【総評】
キンタ・ラス・カブラス カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
QUINTA LAS CABRAS CABERNET SAUVIGNON 2011

チリ:セントラル・ヴァレー地方:ラペル・ヴァレー地区:カチャポアル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

イトーヨーカドーで、498円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、「これは難しい・・・980円。」という評価。
口あたりが良くて、美味しい、という感想です。

確かにワンコインワインとしては、美味しい方かも。

今日の晩御飯は自家製の肉団子。
醤油ベースの甘辛だれですが、このワイン問題無く合います。

和食に合わせやすいかも。
ちょっと軽めな感じもいいんですね。

通常のチリカベよりは優しい感じなんですが、アルコール度は結構あるので、スイスイ飲むとすぐに酔っ払います。

樽香は最後まで気になるものの、口あたりが良くて飲みやすいですね。

最初はあまり感じなかった、チャーミングな果実感も出てきて、良い感じになってきました。

ワインだけで美味しく飲めるタイプです。

ひょっとしたら、いままで飲んだ、500円の赤ワインの中では一番美味しいかも?

7~800円程度の印象があります。

このワイン、ワンコインの中ではオススメです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも参考にさせていただいています。

確かにワンコインでは楽しめますよね?

自分はワンコインで好きなワインを探しているので、たまにお世話になっている一本です。


今後も参考にさせていただきますので情報期待してます。

ちなみに自分の今日のワインは「ビアンキ モンテ プルチアーノ ダブルッツォ」です。

にしのたけし さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございます。

「ビアンキ モンテプルチアーノ ダブルッツォ」美味しそうですね。
今度見つけたら飲んでみます。

最近は、ワンコインで美味しいワインも増えてきましたね~。

たまには、高いワインも飲んでみたいけど、デイリーで飲むんだったら、安いほうが逆に飲みやすくていいですよね。

また、美味しいのがあったら教えてください。

(*⌒∇⌒*)♪

閲覧数の多い記事