2012/06/20

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2011

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2011フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2011
FINCA LA ESCONDIDA CHARDONNAY 2011

アルゼンチン:クージョ地方
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:グレープフルーツ、石けん、アルコール、麝香?
香りの印象:弱い、閉じてる?

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):フレッシュ
酸味:シャープな、フレッシュな
バランス:ライト、少しふっくら、溌剌とした
苦味:爽やか
アルコール:弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
軽めながら、ややふっくらしていて、フルーティ。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
カミさんに価格感を聞いたら、480円でほぼ正解。
水っぽい、という評価です。

今日の晩御飯は、ネギトロとアボカドを乗せた丼と、レトルトパスタのゆず胡椒ペペロンチーノ。

ネギトロアボカド丼は、アボカドの青みがワインとのつなぎになって、実に絶妙な合い方。
いわゆるマリアージュに近くて、それぞれが美味しく感じます。

鉄火丼にアボカドを合わせると、香りが深くなって、ちょっとフレンチっぽい印象になりますが、そこにワインが加わる事で、華やかさ、フルーツ感を加えて、さらに味わい深くなりますね。

意外とこのくらいの軽めでサッパリしたワインが合うのかもしれませんが、アボカドつなぎのパターンはいろいろ試せそう。
白ワインには抜群のつなぎになります。

ゆず胡椒ペペロンチーノは味が濃いので、とにかく口をサッパリしてくれる合い方。
これはこれでOK。

ネギトロアボカド丼と比べると、レトルトパスタの暴走する味を、まあまあ、となだめる合い方。
まあ、乱暴な合い方ですが、それも一つのマリアージュ、なのかもしれません。

カミさんには水っぽいと言われましたが、ワインだけになっても、そこそこ飲めますね。
軽めで水っぽい感じをこのワインの個性と考えると、それなりに納得して飲める感じ。

飲み進んでもあまり嫌な要素は出てきませんが、後味に残るエグ味は、ちょっと気になります。
後味のフレッシュでチャーミングなフルーツ感は良いですね。

シャルドネらしい、安定感のある、ワンコインワインだと思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事