2012/06/23

ムルヴィエードロ リゼルヴァ 2007

ムルヴィエードロ リゼルヴァ 2007ムルヴィエードロ リゼルヴァ 2007
MURVIEDRO RESERVA 2007

スペイン:DOバレンシア
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ40%、モナストレル40%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%

イオンで、898円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、少し明るめ

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる、強め
特徴:フローラル、スミレ、なめし革、スパイス、シナモン、メントール
香りの印象:木樽からのニュアンス、とても華やか

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやかな
酸味:まろやか
バランス:流れるような、心地良い
タンニン分:ビロードのような
アルコール度:軽め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フローラル

【評価】
ライトボディだが、強く華やかなフレーバー。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観の無骨な印象とは全く違う、ライトで繊細で、華やかな味わい。
第一印象は、かなり良いですね。
口あたりも柔らかい感じだし。

週末に飲むには、このくらい華やかさがある方が良いですね。
ただ、ライトボディなので、好みは分かれるかもしれません。

カミさんに価格感を聞いたら、880円。
いたってフツーという、低評価。 あれれ?

今日の晩御飯はハッシュドビーフ。

ハッシュドビーフに合わせると、ちょっとワインが辛い感じになるけど、まあまあOKです。
市販のルーの味なので、余計なものが多い感じ。
でも、もう少しトマト味が強かったりすると合うのかも。

時間が経つと、生木っぽい感じとか、ちょっと硫黄系の印象とかが強くなってきました。

でもいいですね。
ワインだけで飲んでても美味しいです。

1000円以下のワインとしては、なかなか無いタイプで、オススメです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事