2012/05/15

フィンカ・ラ・エスコンディダ マルベック 2011

フィンカ・ラ・エスコンディダ マルベック 2011
フィンカ・ラ・エスコンディダ マルベック 2011
FINCA LA ESCONDIDA MALBEC 2011

アルゼンチン:クージョ地方
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:マルベック

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:紫がかった、ガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが良い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ケミカル、カラメル、チェリー、木苺、燻製肉、茎のようなグリーン香
香りの印象:閉じている、弱い、還元状態?

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):フレッシュな甘み
酸味:フレッシュ、柔らかい
バランス:心地良い、おだやか
タンニン分:柔らかい、収斂性がある
余韻:やや続く

【フレーヴァー】
フルーティ(チャーミング)

【評価】
フレッシュで優しいまとまり、気軽に楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
ニューワールドですが、樽の影響はほとんど感じず、フレッシュなのですが、ジュースぽくないところが良いですね。

果汁感が無いというか、あくまでワインのフルーティさ、という印象で、柔らかい飲みくちで飲みやすい。
ワインだけで、どんどん飲めるタイプです。

香りはあまり良くはないのですが、口に含むとフルーツのフレーバーが広がって、ほんのり甘い飲みくちと相まって充実感が広がります。

セブンイレブンの低価格ワインの中では一番いいかも。
これはリピートしそうな予感。

今日の晩御飯は照り焼きチキン。

重さはちょうど良さそうたっだのですが、フルーティさと、香りのクセがあるので、和食には合わせにくいかも。
玉ねぎのスライスをマヨネーズであえたトッピングを乗せると、香りが強くなるので、ちょっとバランスが良くなります。

ダメもとで、ほうれん草のおひたしに合わせてみると、あれ?なんだかちょっと合う?

おひたしの甘みがつなぎになって、フルーティさが加わるようなイメージ?
苦味が強くなるかと思いきや、そうでもないですね。
(あくまで個人の感想です・・)

このワインのいいところはアルコールをちょっと低めに抑えてあるところかも。

いろいろと気になる点もありますが、500円だとお買い得だと思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事