2012/05/18

ヌード プティ・ヴェルド 2007(ブラインドテイスティング:外す)

ヌード プティ・ヴェルド 2007
家にあるワインから1本開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:紫がかったガーネット
濃淡:濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:プルーン、干しプラム、血液、樹脂
香りの印象:第1アロマが強い、香りは弱め

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:おだやか、控えめ
バランス:軽めだが、強さを持っている
タンニン分:後味に収斂性が残る
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮した)

【評価】
シンプルでドライ、食事と合わせる。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし、飲む寸前

【収穫年】
2007年?

【生産国】
フランス:ラングドック地方?

【主なブドウ品種】
グルナッシュ?

【判定】
ちょっと独特な個性を持った味わい。
プルーンなどのちょっと加熱したフルーツの印象。
穏やかな飲みくちながら、後味のタンニンのキツさはフランスっぽい。
ローヌの南のグルナッシュのイメージ。

ファイナルアンサーで、ラングドックのグルナッシュ
で、ブー

スペインのプティ・ヴェルドでした。

【総評】
ヌード プティ・ヴェルド 2007
NUDE Petit Verdot D.O.Jumilla 2007

スペイン:地中海地方:DOフミーリャ
アルコール度:14%
ブドウ品種:プティ・ヴェルド

リカーランドトップで、1040円で購入。

収穫年の2007年だけは当たってましたが、生産国も品種も外れ。
さすがに、スペインのプティ・ヴェルドは当たらないか。

個性的な品種ですね。

プティ・ヴェルドは、ボルドーの補助品種ですが、オーストリアでも良く使われているみたいです。
スペインでは外来品種扱いですが、プティ・ヴェルド主体というのは珍しいですよね。

5年経ってるので、熟成感も出ていますが、品種の個性もありますね。
というか、思いっきりシェリーっぽい?

ペドロヒメネスのような香りです。
カラメルというか、黒糖というか。

味わいもほんのり甘みがあって、南ローヌのグルナッシュのような印象があります。

かなり、洋風なテイストなので、和食にはあいにくそう。

今日の晩御飯は、豚のしょうが焼きに。
これはちょっと合わないだろうと思いきや、意外とフィット。

豚の甘みと馴染みがいいみたいです。

アボカドチーズソースのパスタに合わせてみると、ワインが浮き気味です。

このワイン、ボトルもしっかりしてて、1000円ちょっとだったらお買い得感がありますね。

何か食べ物があったほうが美味しく飲めそう。
裏ラベルでは、ローストした肉類、シチューが合う料理として記載されています。

品質感は悪くないけど、個性的なので、人によってはダメかも。
個人的には好きなタイプです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事